うす氷ふむが(📫)ごと、
三(sān )〇(🏽)(一七七(qī ))
○ 聖人・(🐪)君子・善人(👌)==孔(kǒng )子(zǐ(😹) )の(🕊)いう聖人・君子は常に政(🤬)治と(📝)いうことと関係(🥞)があ(🥤)る(🐽)。現(🔑)に政治の任に当つていると否(fǒu )とにか(🧔)かわ(👹)らず(🗽)、完(wán )全無(🎉)欠な徳と(🅱)、自(➕)由無碍な為政(♒)能(📳)(né(💨)ng )力(lì )をもつた人が「聖人」であり、それほ(😕)どではなく(🐪)とも(🎱)、理(lǐ )想(🥎)と識(shí )見(😜)(jiàn )とを持ち、(🛥)常に修徳にいそ(🈴)し(🔱)んで為政家として恥(chǐ )かしくな(🏘)い人(👥)(rén )、少くとも政(🚩)治(🃏)(zhì )に志(🌴)して(🚱)修養を(😯)つんでい(🥍)る(🚜)人(🕸)(rén )、そ(🤑)ういう人が「(🍀)君子」なのである(🈚)。これ(🙈)に反し(🔺)て、「善人(rén )」は必(❇)(bì )ずしも(🆚)政(zhèng )治と関係はない(🤵)。人間(jiān )と(🦄)して諸徳(dé )のそ(😙)なわつ(✝)た(📻)人(rén )とい(🍯)う程度(dù )の意味(wèi )で(🌞)用いられてい(🥩)る。
○ 前段(duàn )と後段とは、原文では一連の孔子の言葉(yè )に(🛍)なつているが(🎱)、内容に(📤)連絡が(🥣)ないの(🐘)で、定(📨)説に従(🚉)(cóng )つて二(🔐)(èr )段に区(🌽)分した。
「文(wén )王が(🛒)なくな(♏)られ(😃)た後、文(🛋)(wén )とい(🏠)う言葉(yè(⛓) )の内(nèi )容をな(🐁)す古聖(🚣)(shèng )の道(😟)は、天意によって(🌑)この私(sī )に継承(chéng )さ(🚄)れ(🕵)ている(🚶)で(🥪)はな(🍞)いか。もしそ(⏯)の文(🐤)をほろぼそ(💅)うと(🦇)するのが天意であ(🚩)るな(🦆)らば、何で、後の世に生れ(🤭)たこの私(sī )に、文に親(qīn )しむ機会が与えられよう。文をほろぼすまいと(🚞)いうのが天意であ(😊)る(🌏)か(🦀)ぎり、(🌭)匡の人たちが(🗣)、いったい私に対(🔲)して何(🍌)が出来(🤧)ると(🕺)いうのだ。」
一〇(二一五)(🏵)
「寒さに向うと(🛹)、松柏の常(cháng )盤木であること(🏃)が(🏢)よく(🏓)わかる。ふだんは(✌)どの木も(🍇)一様(yàng )に青い(🍖)色をしているが。」
○ 子路(❓)は孔子(zǐ )がか(🥄)つて(👝)大(👍)夫の職(🚥)にあつた(🔈)の(🐈)で(🍘)、それにふさ(🤺)わしい禮(lǐ )をもつ(😴)て葬(💄)儀を行いたかつたのであろう(🤮)。師(📁)匠(👱)思いの(😆)、出過(guò )ぎた、(✳)しか(✡)も(🤵)病(🕷)中(zhōng )に葬(🐘)(zàng )式のこと(🥎)まで(👍)考えるような先(🏅)(xiān )走つた(⛅)、(🔧)稚気(qì )愛すべき(🐚)子路(lù(🦑) )の性格と、それ(🗻)に対する孔(kǒng )子の烈(liè )しい(🍩)、し(👈)かもしみ(😡)じみとし(📽)た訓戒(jiè(🚙) )とが対(duì(🎈) )照されて面白い。
八((📣)二一(yī )三)(🗃)
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