○ 同姓=(🤯)=(💃)魯(lǔ )の公室も呉の(🍬)公室(🍦)(shì )も(🚠)共に姓(😔)は「姫」(き)で、(📣)同姓であり(🚺)、遠(yuǎ(🚨)n )く祖先を同じくした。然(rán )るに、礼には血(😃)族(👹)結婚を絶対にさけるため、「同姓(xìng )は(🔎)娶(🎫)らず」と規定(dìng )しているのである(🍋)。
一六(二二一)
○ 子(zǐ )路の祷り(⛰)は、謂ゆる(📬)苦(🤴)し(🔆)い時の神頼(✡)み(🧥)で、迷信(xìn )的(de )祈(🤹)(qí )祷以(🔆)上のも(🎧)のではない。それに対(duì(🌤) )して孔(🐭)子は、真の(🌘)心(📐)の祷り、つまり(🍢)天(tiān )地(dì )に恥(🔇)(chǐ )じ(⚡)な(🧐)い人間としての精進こそは、幸福に到(🤯)る(💈)道だ、というこ(😑)とを説(🤙)いた。孔(kǒng )子の(🤷)教(🤔)(jiāo )えに(🚲)は宗(🍻)教がない、とよ(💩)くい(🕙)われるが、「天」という(🏋)言葉は、孔子(zǐ )に(⛺)よつて常に宗教的な意(yì )味(wèi )に使われてい(🐳)るの(😽)である。
○ (🍪)子(📰)路の(🦔)祷りは、謂ゆる(🌅)苦(kǔ )しい時の(🦖)神(📷)頼みで、迷(mí )信的(🤘)祈祷以上のも(🚢)のでは(⌚)ない。それに対し(🔅)て孔(kǒng )子(🤝)は、真の心の(🆑)祷(🔓)り、(🌀)つまり天地(➰)に恥じない人間とし(💫)ての精(jīng )進(jì(🤞)n )こそは(📻)、幸福(🥣)に到(dà(😠)o )る道(💝)だ、というこ(🍤)と(🎊)を説い(🤾)た。孔子の教(🥤)(jiāo )え(🐷)には宗教(jiāo )がな(🎲)い、とよくいわれる(💖)が、「天」という言葉は、孔(kǒng )子によつて常に宗教(🚴)的な意味に(💙)使われているのであ(📿)る。
○ この章の原文は、よほど言(🚿)葉(🏇)を補(bǔ )つて見ないと意味が通じな(🏽)い。特に前段と(㊙)後段とは一連の(🍯)孔子の(💄)言(🗃)(yán )葉(yè )になつ(🚩)て居り、(🚃)その間(🚅)に意味の連(🔢)(liá(💚)n )絡がつい(⚡)ていない。また、後(hòu )段においては周が殷に(🚑)臣(chén )事し(🎐)た(🏔)ことを理由に「至徳(🛠)」と称(chēng )讃し(💃)てあるが、前(🚝)(qián )段(duàn )に出てい(🧤)る(🚰)武(wǔ )王は殷(🤱)の(👤)紂王を討(🔽)伐し(🦑)た人(🌞)であるから、文(wén )王時代に対する称讃(💞)と(🤚)見(🚟)るの外(wài )は(💎)な(🍵)い。従つて「文(✔)王(🈂)」という(👱)言葉を補(🐶)(bǔ )つて訳するこ(📒)ととし、且つ(🥇)賢(🥋)臣の問題で(🌱)前(📧)後を結(jié )びつ(😒)けて見(🤗)た(🛋)。しかし(😎)それでも前(🏻)後(🏊)(hòu )の連(liá(🎙)n )絡は(👋)不充分である。というのは(👉)、(🏞)文王(😡)(wáng )の賢(🍶)臣(🧤)が武王(🦅)の時代(dài )になると、武王をたすけ(⚽)て殷を討たせたこ(🈳)とになるからである。とにか(🚼)く(💦)原(yuá(🍗)n )文に何等(🎡)かの(🐔)錯誤があるのではあ(🍝)る(🚷)まいか。
○ 以上(🎀)の三章、偶(🤾)然か、論(lùn )語の編纂(🥗)者に意(🌿)(yì(😘) )あ(🐹)つてか、孔子の門人中最(🛋)も目(🐝)立(😽)(lì )つてい(🐔)る(🖕)顔(✖)渕と子路と(🦉)子(🚤)(zǐ )貢の(🎥)三人をつ(📺)ぎ(😕)つぎにとらえ来つて、その(🚸)面(miàn )目を躍(🈵)如(🧕)たらしめている。この三章を読む(🍩)だけでも(🎴)、すでに孔門の状(zhuàng )況が(🚙)生(shēng )き生(🦗)きとうかがわ(🎲)れ(🖼)るではないか。
○ 以(yǐ )上の三章、(🎦)偶然か(🏁)、(🛸)論(📧)語の編(🎱)纂者に意(🌷)(yì )あつ(🆚)てか、(🛸)孔子の門人(rén )中最も目立つている顔渕と子路と子(🤓)貢の三(sān )人(🌁)をつぎつぎにとらえ(🔟)来(🕹)つて、(🤽)そ(🛁)の面(miàn )目を(🌚)躍(👖)(yuè )如(🙂)た(🤑)らしめ(👓)ている。この(📉)三章を読(dú )む(🗿)だけで(😵)も、すでに孔(kǒng )門の(🍳)状(📊)況が(🐇)生き(🎣)生(shē(♑)ng )きとう(🕙)かがわ(🎫)れるではないか。
三((🕶)二(📵)(èr )〇八)
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