「人(🍧)材は得(🧙)がたいと(💏)いう言葉(yè )があるが、(🏂)それは真(📣)実(♑)(shí )だ。唐と(🤾)う・(🏌)虞(yú(🖥) )ぐの時(✋)代(🙈)をのぞいて(🗿)、それ以後(🎤)では、周(zhōu )が最も人(🍏)材に富ん(🕴)だ(🌝)時代であ(⬆)るが、それでも(🔬)十(🛤)人に(🗞)過(🕣)ぎず、(🕉)しかもそ(🤡)の十(shí )人(ré(🈂)n )の中(🥠)一人は婦人(🔑)で、男子(🌶)の賢臣(chén )は僅かに九(🚛)人にすぎなかった(🐝)。」
大宰(zǎi )た(🆑)いさい(🕝)が子貢にたずねていった。――
とあるが、(🕧)も(👷)う私も安(ān )心だ。永い間、おそ(🖖)れ(⛅)つ(🤙)つしんで、この身をけが(📟)さないよ(🎶)うに、どう(🏋)やら(🕤)護り(🎿)お(🎆)お(⛷)せて来たが、これ(🔹)で死ねば(🌐)、も(🌓)うその心(🕹)労(🚢)もなくなるだろ(😖)う。ありがたいこ(🏄)とだ。そうで(🦂)はない(🍁)かね、(🕓)みんな。」(🔮)
六(二一一)(🚆)
○ (😚)綱==これを「網(❕)(wǎng )」(💼)の誤り(🍀)と見て「一網(🎩)(wǎ(🐻)ng )打(dǎ )尽」の意味(wèi )に(😚)解する説もある。しかし、当時の魚獲法(💄)に(🔼)、大(🌌)綱(gāng )にたくさんの小綱をつけ、その(🐛)先に釣(diào )針を(❔)つけて、それを水(🕊)に(🌈)流(💱)す(🧕)方(fā(🎎)ng )法(🐙)があり、そ(🏂)れを綱(💅)といつたというのが正(zhèng )しいようである(😓)。しかし、(🈯)いずれにしても、本章(zhāng )の結局の意味に変り(📅)はない(➕)。
無きを(🌋)恥じらい
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