3(🔦) 子(🖥)(zǐ )曰く、唯(wé(🐊)i )女(🔷)子(zǐ )と小人(🈺)とは養(yǎng )い難しと爲す。之を近(〰)づ(🕚)くれば則ち不孫なり。之を遠ざく(📰)れ(🚭)ば則(🎙)(zé(⏰) )ち怨(yuàn )むと((📹)陽(⛓)貨(🀄)篇(🚯))
かといって(📓)、(⏺)孔子に対して、「(💨)そ(🚒)んな遠まわ(📄)しを云(🎦)わ(🔰)ないで、(🍃)も(🎺)っとあから(💈)さまにいって下(🍿)さい。」とも云いかねた。も(📽)し孔(❔)子(zǐ(🏰) )に、(🦉)諷刺(cì )の意(🥃)志(🚍)がない(🖼)とすると、(🍶)そんなことを云い出すのは(👗)、礼を(😤)失(🍆)するこ(👏)と(🥂)になるか(🏇)らである。
陽(yáng )貨は、座(🥢)(zuò )につくと(👯)、いか(🍈)に(🌄)も(👕)熱意のこもったよう(👘)な口(🕚)調(dià(🎏)o )で説(🤐)き出し(♟)た(😒)。
2 子(zǐ )曰(🦈)く(🌠)、(🐩)吾甞(🍶)て終(🦀)日(rì )食わず(🍓)、終夜(🐷)寝ねず(⤴)、以て思(⬛)う。益(yì )無し。学ぶに如かざる(👆)なりと(🎻)。(衛靈(🍞)公篇(piān ))(🍐)
「そ(📲)れがお世辞でな(⛔)ければ、(♿)お(🃏)前(👧)の見る(🏈)眼が悪いと(💟)いうことにな(🕛)る(🐑)のじ(🔳)ゃが……」
(あの眼にぶッ(🎳)つ(📚)か(👵)ると、俺は喉も(🕙)手(shǒu )も急に硬ばって来る(🚒)ような気がするん(🏤)だ(😄)。今日(rì )もたしかにそうだ(🎆)った(🕷)。俺の手が狂い出したのは、(🕤)奏(🥍)楽(lè(📠) )の最中に孔(kǒng )子の眼(🔙)に(💖)ぶッ(🌖)つかってから(🧚)のことだ。)
(違(wéi )わない、(➖)違わない、――何の(🎒)ことだろう。)
(楽(lè )長は、最高の技術は手や(🔁)喉か(🍵)ら生れるものでなくて、(👡)心から生れる(♋)も(🛣)のだ(🔪)、(🔉)と(🛒)いう事(❤)だけは、どうやらわか(➿)ったら(❄)しい。彼の音楽(lè )もこれから(👒)そろ(🍭)そろ本物(🈳)になるだろう。だが彼は、私の音楽論がそのまま人生論でもある、と(😶)いうことには、まだ気(qì(🕔) )がつ(🌪)いていないらしい。究極の(🐋)目標を音楽の技術に置いている彼(bǐ )とし(😵)ては、或はやむを得ないことかも知れ(📔)ない。しかし急ぐこ(🌧)とはない。い(🈲)ずれは彼(🦌)も、人(ré(👣)n )生(shē(🥕)ng )のための音楽ということに目(😼)を覚ます時が来るであろ(📼)う(🐏)。彼は元(yuán )来真面(🌠)目(⭐)な人(💍)間なのだから。)
彼は、そう答(dá )えると、す(🚏)ぐ立(🖐)上った。そして丁(🖕)寧(níng )に(🧖)陽貨に敬礼をして静かに室を出た。
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