「そ(😨)の地(🔕)位(wèi )にいなく(🔆)て(🔼)、みだりにそ(😳)の職(zhí )務のことに口出(❕)しす(💴)べき(📑)ではない。」(📄)
すると、(👍)公西(👖)華こうせ(⏲)いか(💰)が(🍐)いった。――
一九((🚇)二(èr )〇三)
「修行(🎖)というもの(♈)は、たとえ(🚄)ば山(❤)を築く(♉)ようなもの(🤗)だ。あと一簣(📺)もっこというところで挫折(shé(👊) )し(🖇)ても(♓)、目的の山(🖍)にはならな(🤸)い。そ(✴)し(🔜)て(🦒)その罪(zuì )は自(🛡)分に(👇)ある。また(💟)、た(⛎)とえば地なら(💁)しをする(🚛)ようなものだ。一簣もっこでも(🤛)そ(📩)こにあけたら、(🚩)それ(🤢)だけ仕事が(🚣)は(🔀)かどった(🈺)ことになる。そしてそれは自(zì )分(fè(💺)n )が進(🎊)ん(🚈)だのだ。」
○ 孔子が昭公は礼(⛲)を知つ(👡)ている(🤬)と答え(🚓)たのは、自(zì(🅿) )分(🖐)の国の(👳)君(📃)(jun1 )主(zhǔ )のこと(🌽)を他国(🚩)の役人(🚹)の前でそしるのが非(fē(〰)i )礼であり、且つ忍びなかつ(🚇)たか(⌛)らであろう。し(🛰)かし、事実(📶)を指摘(🌰)さ(⌛)れる(💊)と、それ(🐿)を(🔬)否定(dìng )もせず、(🆖)また自己(jǐ )辯護(hù )もせず、すべてを自(zì )分の不明(míng )に帰した(🥃)。そこ(🏈)に(🈹)孔子の面目(🏼)(mù(⬜) )が(📿)あつたの(💚)であ(💶)る。
大(dà )宰(💩)た(😘)いさいが子(zǐ )貢(🚍)にたずねていった。――
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