子(🧢)貢が先師にいった。―(🚮)―
(💨)先師はめ(🌱)った(🍪)に利益(💅)の問題にはふれられなか(🔝)った。た(🤴)またまふれられると、必ず天(tiān )命とか仁(rén )とかいうこと(🔶)と結(🌸)びつけて話さ(📔)れた。
「無(📑)(wú )知で我(wǒ(🔫) )流(🖖)の新(xīn )説を立てる者(📓)もある(🙇)らしい(🍗)が(📈)、私は絶対に(🐖)そんなことはしない。私はなるべ(📍)く多くの人の考(kǎo )えを聞(wén )いて取捨選択(zé )し、(🤩)なるべく多く実際を見てそれ(🀄)を(👻)心にとめておき、(🛀)判断(duàn )の材料(💫)に(🥏)す(🏬)るようにつとめてい(🚙)る。む(💥)ろ(🥏)ん、(🌸)それで(🛍)は(💷)まだ真(🌂)知と(👢)は(😠)いえ(🌺)ないだろう(🌹)。し(🏚)かし、それが真知(zhī )にいたる途(tú )みちな(💸)のだ。」
一六(二(🐬)二一)(🛬)
「寒さに向う(🔓)と、(🈴)松(🕙)(sō(🔆)ng )柏の常盤木であることがよくわか(🛺)る。ふだんは(❗)どの(🧦)木(🏖)も一(yī )様に青(qīng )い色(sè )をして(🔬)いるが。」
○ 詩経の内(🈹)容を大別(⛳)(bié )すると、風(🤧)・雅・頌(sòng )の(🛣)三つに(📹)なる。風(fē(🍈)ng )は民(mín )謠(🕎)、雅(yǎ )は朝(🐙)廷(🏅)の(🥓)歌、頌(🏏)(sòng )は祭(💧)事の歌である。
○ 周(🛍)公==すで(🏒)に前にも述べ(📲)たよ(😯)うに、周(🥀)公は(🐗)武王(🙋)をた(🔯)すけて周室(💛)八百(bǎi )年の基礎を定めた(🆗)人であるが、そ(🛒)の人(😢)とな(🥎)りは極めて(🤾)謙(👆)虚で、「吐(🏗)(tǔ )哺(🦗)握(wò(🥋) )髪」という言葉で有(yǒ(🌉)u )名(🏽)なように、食事や、(💓)結髪(fā )の最中(😊)でも(🚭)天下の士を迎えて、(🌲)その建言忠告(🔊)に耳を(😇)傾けた人で(🎫)ある。
「流転の相すがたは(🛌)この通りだ。昼となく夜となく流(🚈)れてや(🛥)まない(🔸)。」
「しかし、(🥦)わずかの人材でも、(😶)その有(🍣)る(🛳)無しでは大変なちがいで(👾)ある(🐦)。周の文(wén )王は(🛐)天(🏗)下を三(💬)(sān )分(🏿)してその二(è(🌠)r )を支(zhī )配(🤾)下におさめ(🐻)ていられたが(🆘)、それでも殷に臣事して秩(🎙)序をやぶられな(📣)か(💯)った。文王時(shí )代の(🈁)周(zhōu )の徳は至徳(dé(🙌) )というべきであろう。」
○(♍) 牢=(📭)=孔(kǒng )子(⏳)の門(📗)(mén )人。姓(🚡)は(🧦)琴((🧔)きん)(🔥)、字は(🤶)子(💍)開(しかい(🕛))、又は子張(🕉)(しちよう(❌))(🐁)。
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