5 子曰く、(💄)君(🌨)(jun1 )子の天(tiān )下(xià )に於(🌔)けるや、適無きなり(🐐)。漠無きな(🥨)り。義に之れ与に比(したが(💪))うと。(里仁(👠)篇)
と答(dá )えた。仲弓は、孔(⬇)子がこの言葉(yè(🥈) )に(👄)よって(🐙)、彼(💽)に「敬(😸)慎」(🕖)と「寛恕」の二(🐿)徳(dé )を教(jiāo )え(🏰)た(❔)ものと解して、
「救(jiù )世(🐷)済民の志を(🍛)抱き、国事に尽したいと希(😘)望(🥟)しなが(🦒)ら、い(💙)くら(🍏)機会(huì(👠) )があっても出(⛲)でて仕えようとし(♈)ないの(👆)は、(🛰)果して知者(zhě )と云えましょ(🎎)うか。」
「(🤗)全(quán )く惜しいではございま(😃)せんか、(📮)こうして(🥋)田圃に(😚)仂かせて(😨)置(🗽)くのは(❤)。」
楽(🎗)(lè )長(🎸)は、自(zì )分の(🐂)今(🐚)日の失(shī )敗につ(👡)いては一(yī(👀) )言(👆)も(🐒)言われ(🚽)ないで、(💓)まっしぐらにそん(⚪)な問をかけられたの(🆙)で、かえ(⛲)って返事に(💘)窮し(🗻)た。
「も(💢)っと思い切(🍀)(qiē )って、自(🏛)分の心(📏)(xīn )を掘り(🗡)下げて見なさい。」
((🍖)楽長(zhǎng )は、最高の技術は手や喉(🔇)か(🚳)ら生れるものでなくて(♐)、心(🕖)から生(shēng )れるものだ、という事(📔)(shì )だけは、ど(🤧)うやらわかったら(🏊)し(🏒)い。彼(📓)の音楽もこれからそろ(🚚)そろ本物に(🍋)なるだろ(🍗)う。だが彼は、私の音楽論がそのま(💕)ま(⛵)人(rén )生(shēng )論で(🎾)もある、と(😖)いうこ(🌫)とには、まだ気がついていない(🎛)らしい(👳)。究(🚯)極の(🌅)目標を音(yīn )楽の技術に置いて(🔀)い(⚡)る彼としては、或(🤕)(huò )はやむ(🍈)を得ないことかも知(👟)れない。しか(🛫)し(💢)急ぐこ(💡)とはない。いず(🦇)れは(🛣)彼も、人生(shēng )のため(🐜)の音楽ということに目を覚(jiào )ます時が(🛣)来るであろう(🌸)。彼(bǐ )は(🐜)元来真(zhēn )面(miàn )目な(🚂)人(rén )間(jiān )なのだか(😥)ら。)
孔子(🙆)は、これに(👳)は多少(shǎo )意(♌)見(⏮)があった(🥂)。しかし、それ(🐭)を(🌁)述べ(🔳)ても(🦒)、どうせ話を永びかすだけの(🐬)效(🛤)果しかないと思っ(👇)た(🌘)ので(🥓)、
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