○ 本章(🔲)(zhā(♍)ng )は(💄)重出。八(bā(🛍) )章末段參照。
○ (📐)堯は支那の(🥗)歴(🗿)史で知ら(🎡)れて(🥡)い(🍖)る最初の(🗒)聖天子。
顔(⌛)(yá )渕がため息(✳)をつきながら讃歎して(🐼)いった。――
先師(🈵)に絶(😐)無(🏇)と(🤵)いえ(😕)るものが四(sì )つあ(🈴)った。そ(😖)れは、(✌)独善、執着(🕗)(zhe )、固陋、利(lì )己であ(🌄)る。
行かりゃせぬ(🎳)。
○ (♈)聖(shèng )人(ré(🎋)n )・君(🕌)子・善人(rén )==孔子のいう聖人(rén )・君子(zǐ(🕠) )は常に政治ということと関(🌴)係がある(🍆)。現に政治の任に当つて(🈁)いる(💏)と否とにかかわ(👃)らず(😄)、完(😓)(wán )全(💙)無欠(🌔)な徳と、自由(🚻)無(wú(🏐) )碍(ài )な為政(zhèng )能力を(🤹)もつた人が「聖(🏃)(shè(📁)ng )人(🆒)」(🏇)であり(🏉)、それほ(👩)ど(⛳)ではなく(💣)とも(🚲)、理(🏗)(lǐ )想と識(🌎)(shí )見とを持ち(🅾)、常に修(📑)徳にいそ(😌)しんで為政家(jiā )と(👽)して恥か(🙆)しくな(🈯)い人、(🌲)少くとも政(🔐)(zhèng )治に志(zhì )して修養(🌟)を(🏺)つ(🗡)んでいる人(ré(🕘)n )、そういう人(😔)が「君(jun1 )子」(🥨)な(🥦)のであ(⏪)る。これ(🤲)に(🤬)反して、「善人(rén )」は必ず(🎿)しも政(zhè(📏)ng )治(🧣)と関(wān )係はない。人(rén )間として諸徳(👂)のそなわつた人という程度の意(yì )味で用(🌽)いられている。
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