(🐔)孔子は、一(yī )こ(♊)ろ定公(👙)の(🔹)信(xìn )任を(🕒)うけて、中(🤗)都(🎉)の宰となり、司(🆒)(sī )空と(🕑)なり、ついに大(🛵)司(🥛)冦(⏬)(kòu )となって、宰(⤵)相の職(🏺)務をも摂行するようにな(⏺)ったが、この間、彼はたえず(📽)三(🐽)(sān )桓の労(🔖)力を殺(shā )ぐことに努めた。そして、どう(🈹)なり、叔し(👼)ゅく・孟もうの二氏(shì )を閉(⌛)(bì )息せしめることに成功したが、おし(☔)まいに、季(✖)氏を押さえ(👱)る段にな(🤷)って、計画が(🍊)水泡に帰(guī )し、(🥅)一方、定公は斉の(🎽)国の(🌂)誘惑(🤺)(huò )に乗っ(😨)て、季氏ととも(🚥)に美(měi )女にたわ(🐃)むれ、宴楽にふけり、いつとはなしに彼を(⚡)疎んず(🚕)る(🥪)ようになったの(〰)で、(🔮)彼も、ついに望み(👟)を魯(lǔ )の(🙉)政(zhè(⏫)ng )治に絶ち、職(😚)(zhí )をしりぞいて(🔍)漂浪の旅に(💟)出(🚟)(chū )ることにな(🔆)ったので(🐖)ある。
(奏(zòu )楽(🎄)の失(shī(📂) )敗が、(🛄)もうこれで三(👿)度(🎸)目(♑)だ。)
(小人が(💦)つけ(🥊)上(shàng )るのも、怨むのも、また嫉(jí )妬心(👫)を起(📵)す(😐)のも、結局は(🗂)自(zì )分だ(💽)けが(🍝)よく思われ(🐹)、(😡)自分だけ(🍊)が愛されたいからだ。悪(👛)の根(gēn )元(💓)は(🛎)何といっ(🗜)ても自(zì )分を愛し過(guò )ぎるこ(👢)とにある。この根本(📵)(běn )悪に(🐛)眼(yǎ(🏛)n )を覚まさせない限(🏒)り、彼等はどうにもなるものではない。)(🌼)
「仲(🍮)弓(gōng )もこのごろ(⤵)は仁(👹)者の(🎆)列に(🎖)はい(🐡)ったか知(👐)らないが(🕖)、残(cán )念なこ(🐪)とに(🔐)は弁舌の才が(🍋)ない。」
(👵)使(shǐ )者(zhě )の報(🏇)告(🈁)にもとづいて、孔子が陽貨の家を訪(fǎng )ねたのは、午近(jìn )いこ(✍)ろで(😮)あった(🌙)。す(🎈)べては豫期どおり(🛷)に運ん(📁)だ。彼は留守(shǒ(🗽)u )居(👍)(jū )の(💍)ものに挨(📏)(āi )拶をこと(🏹)づけて(🍾)、安(ān )心(xīn )して帰(🥧)途につい(📖)た。ところが、どうしたことか(🆒)、その途中で(🐘)、ぱっ(🚤)たり陽(😜)貨(huò )の馬車に(🌚)出(🚂)っ(🥜)く(🧟)わしてし(🥫)まったのであ(🦗)る。
など(🛰)と(🤹)放言した(➗)。
孔子(zǐ )は、(🌇)む(🐎)ろん(😁)それ(❗)を聞きのがさなかった。彼(🍼)はきっ(🎴)と(🍆)なってそ(🍗)の門人(😶)にい(❎)った。
(な(🍷)るほど孔(🛁)子は音楽の理論には(🐩)長じてい(💌)るだ(🥂)ろう(🌒)。しか(✅)し、実際楽器を握って(📳)の技術(shù )にかけては(🚼)、何といっても(🚔)自(zì )分(🔑)の(🔔)方が玄人く(🍱)ろ(🥀)うとだ。)(😱)
3 子(🈷)夏、孝を問う。子曰く(🗃)、色難(⏱)(nán )し。事有るときは弟(㊗)(dì )子其の(💦)労に服(🧘)し、(😠)酒食有(yǒu )るとき(🔼)は(🐼)先生(shēng )に饌す。曾(❓)て是(📯)(shì(✌) )を(😹)以て孝と爲すかと(✊)。(爲(wèi )政(zhè(🕤)ng )篇)
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