彼(🍻)は、孔(kǒng )子の部屋にはいるまで、ほ(📚)とんど夢(mè(😇)ng )中(🙊)だった(🔽)。彼はは(👓)いって(🥖)見て(😿)、森(📠)とした(🕹)部屋(wū )の、うす(🍲)暗い奥に(🌻)、(🌟)端(🥟)(duān )然(rán )と坐って(🔙)いる(👎)孔子(zǐ )を見出(🏝)(chū )して(📍)、は(🎉)じ(🐿)め(🍞)て吾にかえった。呼(hū )ばれ(💭)た(🏆)理由をはっきり意(🤧)識(shí )したのも、その時(shí )であった。
孔子は、少し調(🧢)子を柔ら(🔮)げて云った。
孔(🏳)子(🏡)(zǐ(🌉) )は(📏)、默(🛒)ってうなずい(🅾)たぎりだ(Ⓜ)った。仲弓はもの足(⛩)りなか(👂)った(🔴)。だが、(📇)仕方なしに、それで(⚓)引きさ(😥)がる(✈)こと(🏄)に(🍤)し(🏻)た。
1 孟武伯(bó )、(🚀)孝を問う(🎬)。子(⬇)(zǐ )曰く(🖋)、父母は(👕)唯その疾(📇)(やまい)を之れ憂うと。(爲政篇)
3 (📘)子(zǐ )曰(🌙)く、唯女(🍗)子と小人とは養い難しと爲(🏑)す。之(zhī(⛩) )を近(🚧)づくれば則ち不孫なり。之を遠ざく(🤱)れば則(zé )ち怨(🏏)(yuàn )むと(🦊)(陽貨篇)
楽(🙌)長は、自(🦄)(zì )分の見(jiàn )る眼が悪いとはどうしても思(🍄)えなかっ(⏮)た。で、(🎥)
「6父の在(🌭)世(🚛)中は、子(zǐ )の人(rén )物をその志(💳)に(🏺)よって判断され、父が死(sǐ )んだらその行動(dò(🚸)ng )によって(⏩)判断(duàn )される(😣)。なぜなら、前の場合は(❔)子の行(😂)動は父の(🗜)節(jiē )制に服す(📽)べきであ(🔆)り(💂)、後(🐱)(hòu )の場(chǎ(🖼)ng )合は本人(rén )の自由であ(🧣)る(👷)から(🐡)だ。しか(🍎)し(🥖)、(🧟)後(💝)の場(🍋)(chǎng )合(hé )で(📠)も(🚠)、(🤧)み(🙈)だりに父の仕来りを改(😜)むべ(🐶)き(🆗)ではない。父(fù )に対(duì )する思慕哀(🚂)惜(xī )の情が深けれ(😲)ば、改(🤼)むるに忍びな(🔝)いの(☝)が自然だ(🔜)。三年(nián )父(🐔)の仕来りを改(gǎi )めないで(🌻)、ひたす(📩)らに喪に服(fú(✉) )する者にして、はじめ(🚑)て真の孝(✊)(xià(🛢)o )子と云え(💢)る。」
「(🍾)わ(🔙)しのつもりでは、礼に違わないようにしてもらいた(👑)い、と思ったのじ(🍡)ゃ(👔)。」
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