といったことを思(sī )い起(qǐ(✉) )した。孔子は(🛰)或(🛐)は(🔏)、自分を「人君(✴)の風がある。」(📛)な(〽)どと讃(🤺)めて、その実、何かの欠(qiàn )点(diǎ(🌥)n )を婉(🤞)曲に諷刺し(🕊)ているのではあるまいか。そういえば(❇)、(🏸)世(shì )間で(🙋)は、子桑伯(🔟)(bó )子し(🎒)そうはくしと自分(🧡)とを、同(tóng )じ(🚍)型の人物(wù )だと評して(💜)いるそう(🏟)だ(🔏)。子桑(☔)伯子は物(wù(🏕) )にこせつ(🐵)かない、い(👢)い男(🉑)(nán )だが、少(🍲)し大ざっ(🍕)ぱ過ぎる嫌(xián )いがないでもな(🌍)い。或(huò )は自(🕴)分(🤗)にもそんな欠点(💹)があるのではな(🔨)かろうか。自(🤮)(zì )分だ(🍸)け(🔢)では、(🏫)そん(🆎)な事がないよ(🤡)うに気(👒)をつけてい(🌞)るつも(🥒)りではあるが。――(🗑)彼(🍿)はそんな(😏)ことを考えて、(💐)讃められたために却って(🌪)不安な気持になるのであ(🌪)った(🅰)。
樊遅(chí )は喜んだ。それ(📲)はその中に、「違わな(🐥)い」という言葉(🏿)が見つかったからであ(🌱)る。しかし、数(😹)(shù )秒の後には、彼(🧡)の頭(tóu )は却って(🛅)そのため(🕘)に(🛀)混乱し(🏙)は(🦗)じめ(😈)た(🗝)。というのは、さっき孔(kǒng )子のい(🔬)っ(🚢)た(🔕)「違わない」と(♈)、この(🐒)言(🅿)葉の中(⛩)の「違わない」とは、まるで(📌)意味(wèi )がちがっ(🎲)ていそうに思えたからで(🙏)ある。後の場合(🎬)(hé )の(♎)「違(😩)わない」は、第(dì )一、父(🥗)母の存命中(zhō(🖕)ng )のことで(⛔)ある(☝)。それ(🎺)に、(📗)前後の関(💠)係から判断(🍤)し(🌃)ても、初一念を貫けとい(🖍)う意(📞)味に相違(♎)な(🐶)い(😼)。父(🈳)母を亡(wáng )くしたあ(🎡)との「違わ(🗣)ない」ということが、それと同(📗)じ(🚾)意(yì )味だとは、ど(⏮)うし(🕛)ても思(sī(🖨) )えな(💑)い。言(yán )葉が(💶)同(tóng )じ(🏟)なだけに、(🔡)彼はいよいよ判断(🚁)に(🌟)苦(👿)しんだ(🗾)。
「君(jun1 )は、奏楽の時になると、いつもわしの顔色を(🛐)窺(👞)わずには居れない(😟)のではな(😵)いか(🚡)な。」
「救世済民の志を(🎡)抱き、国(🎡)事に尽したい(🐇)と希(xī )望し(😓)なが(💝)ら、いくら機(🍑)会があっても出でて仕(shì )えよ(🐕)うとしないのは、(🎎)果し(⭕)て(♌)知者と云え(📵)ましょ(🍒)うか。」
ところが孔子(🌙)は、あとで他(🌚)の門人たちに仲(🚏)弓の(♊)言を伝えて、しき(🤤)りに彼をほ(🏏)めた。そして再びいっ(📧)た(👞)。
次は(🐳)子游に対す(🥈)る答(dá )えである。
「(🥂)7閔(mǐn )子(🔂)騫は(🈁)何という孝(xiào )行者だ。親(🚢)兄弟(🎚)が彼をいくら讃(zàn )めても、(🥉)誰(🐪)一人(🕌)(rén )それを(🧀)非(🖥)難す(🍅)るものが(🈚)ない(🚠)。」
4(♒) 子曰(yuē )く、父母在(いま)(🈷)さ(🌿)ば(🏻)遠(🌝)く(📻)遊(🏿)ばず。遊ばば必(🅰)ず方ありと。(里(👗)仁篇)
(🙀)孔子は、少(🍨)(shǎ(😪)o )し調子を柔らげて云った。
(そうだ、あ(🌦)の(⛅)眼だ!)
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