とあ(👌)るが、(🤮)もう私も安心だ。永い間、おそれつつしんで、こ(🈶)の身をけが(🛋)さな(🙈)い(🚷)よ(🥥)うに、どう(😖)やら護(🎱)りおおせて(👃)来(🔩)たが、これで死ねば、もう(💩)その心労もなくなるだろう。あり(📻)がたいこ(🌂)と(💠)だ。そう(🏜)ではない(🏝)かね、みんな。」
二(👎)六(一七三(🐍)(sān ))(🅱)
泰伯第八
(🐑)先師は、喪(🍔)(sàng )服(fú(🚝) )を着(🏻)(zhe )た(🚀)人や(🕍)、(🛋)衣(yī )冠(guàn )束帯(dà(📵)i )をした人や、盲人に出会われると(👥)、相手がご自分よ(⬜)り年少者(zhě )のものであっても、必ず起って道を(🏓)ゆ(❕)ずられ(🌓)、ご自分(🔪)がその(♌)人た(🌬)ちの前を通(😇)られる(🌧)時には(🙎)、必ず(➡)足を(😸)早(♏)められた(😩)。
○(👵) 次(原(🍭)文)(🥕)==一(yī(🏬) )般(bān )に「つぎ」「第二」の意味に解(jiě )されているが、私は「途(tú )次(cì )」など(🏚)とい(🤭)う場(😍)合(hé )の「次(🤪)(cì )」(🤑)と(🤨)同(🌮)じく、(🌈)目(✝)標に達(🎲)する一(🚆)歩手前(qián )の(🏂)意に解(jiě(🤑) )し(🤔)た(🧙)い。
○ 作(zuò )(原文(🥏))(⏰)==「事を為(💭)(wéi )す」の(🚀)意に解(😩)する(🔨)説もあ(🤗)るが、一(🔊)四八章の「述べて作らず」の「作」と同(tó(🤖)ng )じ(🍏)く、道理(💧)に関する意見を立(🥕)てる(⭐)意味に解する方が、(🍣)後(hòu )段(duàn )との関(💙)係(xì(🧤) )が(🚗)ぴつたり(😔)する。
「孔先(🚴)生はす(🗻)ばらし(🔎)い先生だ。博学(xué )で(🎤)何(hé )ごとにも(👹)通じて(🦆)お出でなので、これという特(tè(🧡) )長が目(mù )立(🚘)たず、そ(❓)の(👯)ために、却って有名におなりに(⛎)なることがない。」
「昭公しょ(🥎)うこう(🐋)は礼を知(zhī )って(💮)お(➰)ら(🥍)れま(💆)しょ(🛥)うか。」
「(😆)そう(🏕)いう祷りな(👽)ら、私(sī )はもう久しい(🍇)間(jiān )祷っているのだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025