犂牛の(📔)子(zǐ )
「礼は簡(🎵)に失(💰)し(⤴)てもならないが、また過(👂)ぎてもなら(♋)ない。9過(🎎)ぎた(👄)るは(⛹)なお及ばざる(🤝)がご(🏜)としじゃ。人(🤯)間にはそれぞれに分(🥊)というもの(〰)があるが、その分を上下しない(🚼)ところに、礼の正(⛽)しい相が(👓)ある。分を(🕌)越えて親を祭るのは、親の靈を(🍐)して非礼(🔱)を享うけしめ(🏂)ることになるのじゃ。のみならず(💰)、大丈(🚃)夫の非礼(lǐ )はや(㊙)がて天(📹)下を紊みだ(👤)るもとに(👀)なる。親の靈をして天(🗓)下を(🚮)紊(🍖)る(🙅)ような非礼(lǐ )を享けしめ(🐦)て、(📳)何が孝行(🌦)じゃ。」
6 子曰(yuē(🤔) )く(👀)、父在(👸)(zà(🌀)i )さ(🗳)ば(💶)其の志を観(guān )、父(fù )没せば其の行を観(🌼)(guān )る。三年父の道を改(gǎ(🍞)i )むること(👽)無きは、孝と謂う(🚴)べしと。(学(xué )而篇)
「それ(🥚)は(🛤)そうと、仲弓(gōng )はこのごろどうしているかね(👠)。あれも斑牛(niú(🤡) )の(🗄)子で、神様(yàng )の(🍁)お(🚔)気に召(🎾)さないという噂(zǔn )も、ちょいちょ(🍩)い聞くようじゃが(🏸)。……(🌲)」
「(🚏)随分(🐓)歩(bù )いたようじ(😇)ゃ。そろそろ帰るとしようか。」
孔子は(🖍)楽(💨)長(zhǎ(🏕)ng )を座につ(🖖)かせ(🆕)ると、少(shǎo )し居(⏯)ずまい(🈵)をく(🕕)ずし(🐂)て云った。
4むろん彼は(📡)、仲(👪)弓の(😏)問題にかかわり(👞)なく、これまでにもそ(📕)の点に力(🎳)を(🕑)入れて門人(🎻)たちを(🔺)教育(yù )して来(lái )た(✏)のである(🍔)。彼(🚋)(bǐ )がつとめて「利」(🐓)について語る(🔨)ことを避け(⛏)、た(➖)ま(💔)たまそれを語る(🥛)こと(🦎)があっても、常に天命とか、仁(🐥)とか(🙇)いうよう(😕)なことと結(jié )びつけ(😝)て話すように注意して来たのも、そのため(⛎)であ(📚)る。また彼(📕)は(🛹)、機会あるごと(🔭)に、門(mén )人達(🚴)の我(🚬)(wǒ )執を(🕔)戒めた。そして、「5(🍀)自己の意(🛸)(yì )見(jià(🆎)n )にこだわって、無(🎫)理強いに(🍝)事を(🕠)行ったり、禁止したりする(🏨)のは君子の道でない。君子の(🍉)行動を律(lǜ )する(📮)もの(❕)は、たゞ正(zhè(🛰)ng )義あるのみ(🐌)だ(🍝)。」と説き、6彼自(⏱)身、細(xì )心の注(zhù )意(yì )を払っ(🚼)て(🔢)、臆断を去り、執(zhí )着を絶ち、固陋を矯た(🌤)め、他との対立(🥤)に陥ら(🎍)ぬよ(🕛)うにつとめて来(📀)たものである(🎽)。
門(📷)(mén )人(rén )たちは、孔(kǒ(📳)ng )子(👴)(zǐ(🍂) )が犠(🤷)牲を探すために(🐁)、今(jīn )日(🗡)自分たちを郊外に(🔙)連(🚫)れ出したの(⛎)だ(🚠)と(🚓)思(🤵)っ(🥛)た。で彼等は元気(🤟)よく合(hé )槌(🖤)をうち(😨)出した。
「(🙋)時は刻(🤧)々(🆓)に流(🌕)れ(🍴)て(🏞)行(há(🦊)ng )きます(🐋)、歳月は(🐣)人を待ち(🈁)ませぬ。それだ(🍮)のに、貴(🍰)方(💷)のよう(🛋)な(🖱)高徳(dé )有能の(👔)士が、いつまでもそうして空(⚾)し(🈯)く時を過ごされ(🔕)るのは、心得(💒)(dé )がた(⏹)い(🧢)事です(🌚)。」
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