「強(🗳)制されると、どんな不(🗜)合理な(🚙)こ(😾)とにでも盲従(♉)もうじゅ(🕳)うする。お(🔏)たがいの相談(tán )に(🌂)任さ(🎂)れると、な(👄)まけられる(🧕)だけな(😝)まける工夫をする。も(🔉)しそういうことが人間に(🏑)とって(🎙)あ(🦒)た(🏍)り(🥃)まえのこ(🐂)とだと(👎)して(🖐)許されるとすると(🧔)、い(🤯)ったい人(rén )間の自主性とか良(liáng )心(🏄)とかい(🔰)うものは、(🏘)どうい(💗)う意味をもつ(😐)ことにな(🦋)るんだ。いや、いつ(💇)になったら(🛡)、人間はおたがい(🐿)に信頼し(🥄)んら(🏈)いのできる共同(tóng )生活(🍲)(huó )を営いと(🚪)なむこ(✡)とができ(🗯)る(🔫)ようになるんだ(🌡)。」
(🦀)解(🍥)散(⛩)す(🍯)るま(🍖)えに、(🛢)朝倉先(xiān )生が言った。
越前永(yǒng )平寺(🎽)えちぜんえい(🕗)へ(🍸)い(😅)じに奕(🚪)堂えき(🏍)どうという名高い(🙂)和尚おし(♎)ょう(➗)がいたが(📧)、(💎)ある朝(🚽)、しずか(📈)に眼をとじて、鐘楼しょう(🆑)ろうからきこえて来る鐘かねの音(👑)(yīn )ねに耳(🍹)をすま(📻)し(⛓)てい(🎈)た。和尚は、今朝の鐘の音(yī(🛡)n )には(😥)、いつ(🍘)もにない深いひび(🗞)きがこも(🛢)っているような気が(🔅)したので(🍴)ある。
次郎(🅿)は(🙈)足音をたてないよ(👓)うに、(🔤)みん(🏛)なの間を(👅)あるきまわり、い(🍥)ちじるしく姿勢のわるいのを見つけると、(💥)それ(🥍)をなおしてやった。
「そうだとすると、みんながまご(🏃)ころ(🕯)を(📱)こめて(🏦)常識をは(💅)た(🚄)らかし(📥)さえ(🈁)す(🍿)れば、落ちつくべきところに落ちつくん(👏)ではないかね(✋)。」
「私に言わ(🦔)せると(📻)、そ(😿)れは、君らに、ほんとうの意(🔸)味で自(💭)分をたいせ(🎉)つにする(😺)心がないからなのだ(💅)。言い(🌳)かえ(🚝)ると、君らに(🛒)は、自分で自(zì )分をたいせつにする(👗)自主(zhǔ(✏) )性というものがまるでない。さ(👭)らに(🐝)言(🎏)い(🎿)か(🛐)えると、君(🏧)らは多(📕)数をたのみ、多(🏊)(duō )数のかげにかく(🔓)れて、何よりもたい(🥥)せつな自(zì )分の良心(xīn )を眠らせること(🧗)に平(👞)気な人間な(😕)のだ。私(sī )は、現(😽)在の日本(✍)(běn )人(rén )の(🤱)大(dà )多数がもっている最大の弱点を、(🔇)君(jun1 )らの今朝(cháo )の起床(⬜)の様(🏴)子でまざまざ(🈹)と見せつけられたような気(😀)がして、全く、暗(😱)然(rá(🥓)n )あ(🏉)んぜんとならざるを(🔇)得(🥈)なかったのだ。―(📪)―(🖲)」
「(🤩)うらまれ(🥙)やしませ(🥗)んか。」
「おそれ入ります。では申しあげますが、実(🦕)は(🤝)国(♿)もとに(🤚)おりましたころ、いつも師匠(jiàng )しし(📄)ょうに、鐘(🚧)をつく(👉)なら、鐘を(🧗)仏(fó(🥌) )と(🍨)心(🕊)得て、そ(🏳)れ(🦔)にふさわし(👣)い心のつつしみを(🌾)忘(🕑)れ(💀)て(👒)は(🤖)なら(⏹)ぬ、(✌)と言い聞かさ(🍞)れてお(✴)りまし(🍘)た(📣)ので、今(🏛)朝(cháo )もそれ(🐏)を(🏯)思い出(🎏)(chū(🍺) )し、ひとつきごとに(🥜)、礼拝らいはいをしながらつい(🎩)た(🏜)まででございます。」
「ちょっ(🥪)とぼ(🚻)く(🍟)に打たしてみてください。」
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