「(😿)1詩でも音楽でも、究極(🤥)は(📚)無邪の一語に帰する。無(🥑)(wú )邪に(😕)さえ(⏸)なれば、下手へたは下手な(😔)りで、まことの(♓)詩が出(🍀)(chū(🐧) )来、まことの音楽が(🔜)奏でられるものじゃ。この自(zì(🐽) )明の(🧜)理が、君(🔹)にはまだ(😁)体得(🌺)出来ていない(🧟)。腕は(🍖)達(dá )者(🐃)だが、惜しいも(👞)のじ(🔵)ゃ。」
で彼はついに(⏺)一策を(🍟)案(🐰)じ(🌻)、(🛷)わざわ(🐬)ざ孔(kǒng )子の留守をねらって、豚(🛺)(tún )の蒸肉(🦂)を贈(zè(🔝)ng )ることにしたのである。礼に、大夫が士に(🎳)物を贈(🚒)った(🚷)時、士(⛰)(shì )が不在で(🧞)、直接使(shǐ )者と応接が出来なか(🙇)った場(chǎng )合には、士(🕶)は翌日大夫の(🍌)家に赴いて、自(♎)(zì )ら謝辞(📂)を述べなけれ(🍸)ばならないことになっている。陽貨はそこを(🍄)ねらったわけ(👍)であった。
5 子(🗂)曰く、(⛏)君子の天下(😐)に於(🚁)(yú(📺) )けるや、(🌠)適(📗)無き(🍅)なり(🧙)。漠(🗿)無きなり。義に(🕯)之(🥊)れ与に比(bǐ )(したが)うと。(里仁(rén )篇)(🧘)
6 子、(🎪)四を絶(jué )つ(🈺)。意なく、(⏬)必なく、固(gù )なく、(📛)我(wǒ )なし(子罕(🐔)篇)(🅿)
「なるほど(🍒)。……それで、どうして失敗(bài )しくじ(😒)った(🍆)のじ(🏣)ゃ。」
(🕴)そう(🔪)思うと、(🏛)彼の心臓は(🥔)、(💻)一(yī )滴(dī )の血も残(cán )されていないかのように、(🌇)冷たくなっ(🦂)た。
彼が(📍)、こんなに惨(🈁)めな失(shī(📒) )敗(bài )をくりかえす(🤤)よ(🎚)うに(🤥)な(🏰)ったのは、不思議(🧒)(yì )にも、孔子が司(sī )空(📋)の職を奉じて、彼の上に(🐦)坐るようになって(🎎)からのことである。孔子は、これま(🌫)での(⤴)司(🙏)空とちがって、(❕)非常(➡)な部下思(🆗)いで、めったに怒(🌐)っ(🎱)た顔を見(🏐)(jiàn )せたこともな(😹)いのだ(🏀)が、ど(🍻)ういう(🏂)も(🌽)のか(🚾)、いざ奏楽と(🤳)なると、(🌷)楽長の手が(📄)にぶってしまう。むろん孔(💢)子(zǐ )は、(👠)音楽(lè )の道にずいぶ(⬛)ん深(🥏)くは(💲)いっている人(🔱)(rén )だ(🆗)から、楽長としても(🐘)、彼(bǐ )を甘く見(jiàn )るわ(🤟)けに(😕)は(🌴)行かない。しかし、(🏓)その(🔲)ために手(😜)が固(gù )くなるのだとは、楽長(zhǎng )自身(🐲)も考(🛋)えて(🐩)い(🚧)な(✍)い。
孔子は御者(zhě )台(tái )にいる樊遅(🤴)に話(huà )しかけ(🤽)た。
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