○(🎓) 陳==国名(🆘)。
(🆎)先師の(⌛)ご病(🛷)気(🥏)(qì )が重(🐧)くなった時(🍀)、子路は、い(🧐)ざという場合のこと(👰)を考慮して、(👣)門(mén )人たちが(🕶)臣下(🐡)の礼(lǐ )をと(🆙)って(🍋)葬儀をと(🆚)り行(✝)うよ(📷)うに手は(🛋)ずをきめて(⛲)いた。そ(📕)の後(hòu )、(👅)病(🍓)気がいくらか軽くなった時、先師はそのことを知ら(⛩)れ(🏸)て、子路にいわれた(📟)。――
○ (🏣)こん(♑)な(🙃)有(yǒu )名な言葉は、「三(sān )軍も帥を奪う(😓)べし(👜)、匹夫も志を奪うべからず」という文語(yǔ )体(tǐ )の直(🕹)訳(🎷)があれば充分(🗂)(fèn )かも知(🥌)(zhī )れない(🔔)。
陳ち(🏪)んの司(sī )敗(bài )し(✴)はいがた(♿)ずねた(🖊)。――
○ 囘(huí )==(😓)門人顔囘(顔(🚜)渕)
○ 聖人・(🕰)君(🌔)子・善人==孔子のいう聖人・君(jun1 )子は常(💤)に政治というこ(🌺)と(🔕)と(👢)関(⛱)係が(📉)ある。現に政治の任に当(dā(📫)ng )つていると否とにか(🕰)かわらず、完(🚥)全無欠(qiàn )な徳(🌍)と、自由(yóu )無碍な(🀄)為政能(✂)(néng )力(lì )をも(🎍)つた(👑)人(rén )が「(📤)聖人(🍁)(rén )」であ(➡)り、そ(📛)れほどではな(🐬)くとも、(🙈)理想(xiǎ(😴)ng )と識(shí )見(👅)とを持ち、(🌐)常(➗)に修徳にい(🕧)そしんで為(😶)政(zhèng )家として恥(chǐ )かしく(😼)ない人(😤)(rén )、少(shǎo )く(👄)とも政(zhèng )治に志して修(xiū )養(📞)をつんでい(😔)る人、そういう人が(🖼)「(🛏)君(jun1 )子」なの(🔷)である(🌳)。これ(🕕)に反して、「善人」は必ずしも政治(zhì )と関係(🦒)はな(💡)い(🐂)。人間として諸(🏗)徳のそなわつた人という程度(dù )の意味で用い(🚥)ら(👦)れて(🤘)いる。
「(😭)さあ(🛎)、何で有名になってやろう。御ぎょにする(🍸)かな、射しゃに(🏧)するかな。やっぱ(🍐)り一(🤾)番(🕍)たや(📬)すい御(🍄)ぎょぐ(🍁)らいにしておこう(📺)。」(🎨)
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