「有能(🍨)(néng )にして無(wú )能な人(rén )に教えを乞い、多知にして(🛍)少知の人にも(💐)の(🍂)をたずね、(😇)有(yǒ(🗞)u )っても無きが(🌇)如く内に(🐂)省み、(👴)充実(shí )して(🧀)い(🏋)ても空(🗼)虚なるが如く人にへり下り、(😳)無法をい(🥠)いか(💚)け(➗)られても相(🔈)手になって曲直を争(📎)わない。そう(⬛)いう(📧)こ(🌛)との出来(lái )た人がかって私の友(🚨)人(ré(💖)n )にあった(🎁)のだ(🌩)が(🧖)。」(📚)
七((🔌)一九(🛥)一)
○ 囘==(🍆)門人(🎢)顔囘(Ⓜ)(顔渕)(➗)
○ 聖(⌚)人(rén )・君(🍘)子・善(shàn )人==(🆙)孔子(📗)(zǐ )のい(📚)う聖人(✅)・君子(✨)は(🔛)常に(💌)政治ということと関係があ(📱)る(🕳)。現に政治の(🏎)任に(🕔)当つていると否とに(🔪)かかわらず、完全(quán )無欠な徳と(💇)、(🥃)自由無碍な為政能(🦒)力をもつた人(rén )が「(🚥)聖(📹)人」であ(👐)り(📩)、それほどで(🛣)は(㊗)なくと(⛺)も、理想と識(shí )見と(🔥)を持(🈳)ち、常(cháng )に修(🏃)徳(🙁)にいそしんで為政家として恥(🤚)か(🧙)しくない人、少くとも政(zhè(🍵)ng )治に志して修養を(👉)つ(🥓)ん(🤢)でいる(🍳)人、(🤐)そう(🛏)いう人(rén )が「君子」なのである。これに(👁)反(🌮)して、(🔬)「(🚯)善人」(🌮)は必ずしも政(zhèng )治(zhì )と関(📝)係(🤪)はない。人間として諸徳(🐨)のそなわつた人(👼)とい(㊙)う程(🧝)度(dù )の意(📺)味で用いら(🔺)れている。
互郷ごきょうと(🖖)いう(😲)村の人(🔷)た(🔑)ちは、お話(huà )に(📞)な(🕴)らないほど風俗が悪(🔃)かった。ところが(🐹)そ(🔸)の(🔦)村の一(🏯)少(👵)年が先師に入門をお願い(📊)して(🦗)許された(🔮)ので、門人(rén )たちは先師の真意(yì )を疑(yí )った。する(🎙)と、先師は(🀄)いわれた(🤯)。――
六(一九(🔆)〇)
「(✳)後(💇)(hòu )輩(🛫)(bèi )を(🌐)ばか(🌴)にしては(🏹)ならない。彼等の将来が(🈷)われわれの現在(🤽)に及ばな(🗺)いと(👲)誰(shuí )がいい得よう。だが、四(🌌)十(shí )歳に(🏧)も五十(shí )歳にもな(🚮)って注目を(✒)ひくに足(💝)りな(🕳)いようでは、おそるるに足りない。」
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