「(🐆)よく聞いてみれば、お芳ア、そんなに(📯)札幌(📯)さ行え(🕰)ぎたい、行ぎ(💰)たいつ(🥨)て、行つ(🥣)た(🎗)んでね(🌧)え(🐉)ツてな(👮)ア。」
差配(pèi )が今年度(dù )分の小作(🏂)料のことで(🕍)、村(🔺)に(💿)やつてきて(👉)、村の重(🙄)(chó(📟)ng )だつた―(🧒)―小(xiǎo )金をた(🐅)めてゐる丸山の家(jiā(🈚) )にゐることが分(fèn )つた(🔢)ので、「幹(😕)部」の一番(✋)若(ruò )い元(yuán )氣のいゝ(💡)石山が、校(xiào )長先生(🥢)の入智慧で作りあげ(🚴)た(🦕)恐ろしく漢字の(⛪)多い、石(shí )山(👐)自身(shēn )にさ(🗯)へ、さう(📀)はつきり文(wén )句(jù )も意味も分らない「陳(🚼)述書(shū(🕺) )」をもつ(🐮)て、出(🏖)掛けて行(🙈)つた。
誰か後で野(🍒)生的な太(😙)々しい聲(shēng )で叫んだ。さういふ瞬間(💅)(jiān )であつたので皆はその方を(♈)見た。―(⤴)―源吉だつ(🚫)た。
「お芳(fā(💘)ng )、隣(lín )りの(🛫)、あの、なん(📺)て(🧚)か、(🐝)――石か、――(🚱)石だべ、石さ云つたどよ(🥊)、さうや(🚊)つて(👌)。」
「皆(🍋)に(🚭)代つ(🚺)て、一通りのことをお(🔞)話し(🦁)します。」さう前置きをして石山は(🏸)、百姓(⛴)には(⬜)めづらしいはつ(🔼)きり(📘)した、分つ(🔔)た云ひ(👠)振(🌳)(zhèn )りで(勿論、百(♿)(bǎi )姓(🍖)な(🌹)どが殊更に(🍎)改まつたときによく(🖇)ある(🦐)、(🌴)變な漢(hàn )語も使(👊)つた(❗)が)――自(🤩)分(😃)達は、犬や(🌷)豚(👂)(tún )など(🔅)より、もつと慘(cǎn )めな生(shē(😡)ng )活(huó )をしてゐ(🎏)る(💞)こと、―(🏫)―(➰)と(⛎)ころが自分達(dá )は何時(👶)か仕(😁)事をなまけた事(🖋)でもあつたか(😳)。――で(🎚)は、何故か。自(🐪)分(fèn )達がい(🚃)く(🐽)ら働(dòng )いても働いても、とても何んの足しにもな(🕡)らない程貧(pí(🔩)n )窮して(😚)ゐるのは、實に、地(dì )主のためであるといふ(🛣)こと(📚)を分り易(yì )く、説(shuì )明し、今(🆕)度(👥)の(🌵)やうな場(🗃)合(hé )地主(zhǔ )に小作料(🌎)を收める(😑)こ(🛤)と(🔅)は「自(⏹)(zì )分達(⛸)の(🎅)死(sǐ )」を意(🌞)(yì )味(💀)(wèi )し(👩)てゐる(🔍)、(🐡)ナ(😩)ホ我々百姓(📴)は、高(🔪)(gā(🐲)o )利貸の不當な(🛸)利息、拓殖銀(🎴)行の年賦にも(🤔)、苦(kǔ(📡) )しめ(🤟)ら(🍩)れ、(🐷)そ(🥫)れに税(shuì )金がか(🏗)ゝ(👇)つてく(👋)る。そ(💄)して(🍹)出(🌥)來(🍖)上つたも(👍)のは、肥料や(🈂)農具に(🧔)も引合(🐍)はない。かうまで、(🚘)自(zì )分達が(🤟)なつてゐる(👑)のに、だまつてゐられるか。そこで(🏔)、我々は(🍶)、(🥍)皆んな(📪)にお集(🆓)りを願(🐧)ひ、(⛔)その(⏱)方(🍊)策をきめるこ(📳)とにしたいのだ、(📪)と結んで壇を下りた。百姓達は、(📍)聞き慣れない言葉が出る度(dù )に(🏧)、石山の方を見て、考へこむ風(👵)を(💹)した(🤵)。が、苦しい(🏌)生(🥠)(shē(🔡)ng )活(huó )の事實(shí )を石山に云(yún )はれ、百姓(xìng )は、「今(jī(🐆)n )更(gèng )のやう(⏭)に」、自(🍛)分達自(zì(🎈) )身の慘(🐄)めさを、顏(🌹)の眞ん前にとり出さ(😰)れて、見(✉)せられた氣がしたと思(🏴)(sī )つ(🌂)た(🆗)。石(shí )山が壇から(🏐)下りると(📺)、急にガ(😻)ヤ/\し(✳)出した。今(😣)(jīn )石山の云つた事(🎿)について、あつちでも、こつちでも話(🏛)し合つた。一(📿)番(fān )前にゐた年(nián )寄つた百(🖍)姓が(🏉)、(🍔)「とんでもなえ、おつかねえこ(🧛)と云ふもんだ。」(🔐)とブツ/\云つたのを石山はおりる時(shí )に聞いた。
母(🏥)親は床を三つ(🚔)敷(🏖)いた。
「何(⛺)ん(😈)だベラ棒(🗂)奴! ウン、野郎(láng )!」さつきの、醉拂つた百(🐃)姓が又(📸)身體(⛩)をヨロめ(🏩)か(🕕)して、壇に上(💱)つ(🧀)て(👹)きた。「何云(yún )つてるんだい。老(lǎo )ボレ。そつたらごどで俺だ(🐠)ちの貧乏どう(❣)し(🕘)て(📵)くれる(🎧)んだ(🌐)い。」
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