一〇(二一五(wǔ ))
本篇には孔子(🏇)(zǐ )の徳行に関する(🐒)ことが(🈶)主(♎)として集録され(🎒)ている。
「やぶれた綿入(♍)を着て、上(shàng )等の(💜)毛(máo )皮を(🌛)着(zhe )ている者(⚾)と(👽)並ん(❤)で(🔎)いて(🆖)も、平(😻)(píng )気で(🌵)いら(🌅)れるの(🎳)は由ゆうだろうか。詩経に、
「何という荘厳(yán )さだろう(🐏)、舜(🥥)し(🌠)ゅん(⏯)帝(dì )と(🍲)禹う(🉐)王が天下を治められたすがたは(✡)。しかも両(🥜)者共(gòng )に(💌)政治には何(hé )のかかわりも(🍺)ない(🐁)かのようにしていら(🔓)れた(🏩)のだ。」
こが(🖋)れる(🌲)ば(🥛)かり(👦)、
○ 以上(shàng )の三章、(📥)偶(🌛)然(rán )か、論語の(🦏)編纂者(zhě )に意あつてか、(👞)孔子の門人中最も目立(🛀)つてい(🌃)る顔渕と子(zǐ )路と子貢の三(⛔)人を(🥒)つぎつぎにと(🌦)らえ来つて、そ(🗞)の面(🥉)(mià(🔺)n )目を躍如たらしめている。この三(sān )章を(🐜)読むだ(🥣)け(🐯)でも、すでに孔(🐷)門の(🚢)状況が生き生きとうかが(🐜)われ(🚳)るでは(🈹)ないか。
有るを(🔗)ねたみて
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