「そ(🛥)の方は天(😫)(tiān )誅(🧑)てん(🔧)ちゅう(🚽)に(🗽)連(lián )れて行くから(🔍)、そう心得るがいい。」(🔱)
七月(♒)二十九(jiǔ )日はちょうど二(🎱)百十(🤼)日の前日にあたる。半蔵(🤛)は他(tā )の二人ふたりの庄(🤑)屋と共に、もっと京都の方(⛪)の(🌲)事(✉)(shì )実を確(😢)かめたいつ(🛂)も(🥞)りで(🥜)、東片町ひがしかたまちの屋敷(📇)(fū )に木曾(👈)福島(🌥)(dǎo )の山村(cūn )氏が家(✅)中衆を訪た(🗄)ず(💇)ねた。そこで(💖)は京都まで(🎐)騒(🚦)(sāo )動聞き(🙃)届(🏁)け役(⛰)な(🈵)るものを仰(🐝)せ付けられた人(rén )があって(😻)、その前夜に(🔃)わかに屋敷を出(chū )立したという(🦔)騒ぎだ(🚀)。京(🛸)都合戦の真相もほぼその屋(wū )敷へ(💷)行ってわか(🐢)った(😢)。確かな書(🐛)面(🔫)(miàn )が名古(🏍)屋のお留守居(👧)からそ(🔇)こに届いて(🐛)いて、(🤳)長州(😰)(zhō(👺)u )方の敗(bài )北(běi )とな(💤)った(💢)こともわかった。
三人の庄屋が(🎑)今度(🏫)(dù(💤) )の江戸(🏮)出(🕷)府を(🎦)機会に嘆願(💽)(yuàn )を持ち出し(😩)た(🆗)のは、(🔚)理由(yóu )のないこと(🛌)でもな(🦒)い。早い話(👷)が参(cān )覲(📬)交代制度の(❔)廃止(😛)は(😪)上から余儀なくされたばかりで(🌟)なく、下(xià )か(🙀)ら(😩)も余(yú )儀(💓)(yí )なくされたも(📩)のである。たといその(🔬)制度の復活が幕(mù )府の頽(🕐)勢たいせいを挽回ば(🚈)ん(🦔)か(💨)い(🏖)する上からも、ま(🚳)たこの深(👌)刻(kè )な不景(jǐng )気から江(😆)戸を救う上か(💺)ら(📢)も幕(mù(🎷) )府の急務(wù )と(🎾)考(🧞)え(🐂)られて来た(🍟)にもせよ、繁(fán )文縟(🛀)礼はんぶんじょくれいが旧(🌐)(jiù )の(🥗)ま(🍸)まで(🍐)あったら、そ(🤑)の(🗽)ために苦しむもの(📂)は地(dì )方の人民(🥣)であったから(😷)で。
暁あ(🍟)けの六つ時どきには浪士(shì )は(🉑)残らず下(🥫)諏訪(fǎng )を出(💻)立した。平(píng )出(🎾)宿(🍕)(xiǔ )ひらでし(🏣)ゅ(🔦)く小休み、岡(📂)谷おかや(🗻)昼飯の(🕋)予定(dìng )で(🤩)。あわただ(🌰)しく道を急ごうとする多(🧑)数のものの中に(🦍)は、陣羽織(📱)のま(🧠)まで大八車(👴)だいはちぐるまを押して行く(🏦)のもある(📘)。甲(🕤)(jiǎ )冑(zhòu )かっ(🍎)ち(🦕)ゅうも(👮)着な(🚏)いで馬に乗(🧦)って行(há(🥖)ng )くのもあ(😟)る。負傷兵を戸板で運ぶのもある。も(🥖)はや、大霜おおし(🚳)もだ。天も(🎑)まさに寒(hán )かった。
こんなことから浪士(shì )らの疑いは解けた(🎨)。そこ(🌼)へ三(sān )人が(😎)持ち出(😳)して、及ばずながら斡(👜)旋(🍨)の労を執(🤞)(zhí )り(🐷)たいというは、浪士らに(🎼)間(jiā(🌑)n )道の通過(guò(🔸) )を勧め、飯(fàn )田藩との(🐥)衝突(tū )を避けさせたい(🌑)というこ(🎡)と(😃)だっ(📧)た。正香(🔇)や(⛪)豊三郎(🐮)は一(yī )応浪(là(🌸)ng )士らの意(yì )向を探(tàn )りにやって来たのだ。もとより(🏀)浪士(♑)(shì )側(📃)でも戦(zhàn )い(🔉)を好む(🈚)ものではない。飯(fàn )田藩(fān )を傷(shāng )つけずに(📿)済(jǐ )み(📮)、また浪士(🥪)(shì )側も(🖨)傷(shā(🐭)ng )つかずに済むようなこの提(🕌)(tí )案に(🕴)不(🦒)賛成(chéng )の(👭)あろ(💾)うはずもない。異(🌇)議なし。それを聞(wé(🎩)n )いた三(sān )人(🛤)は座(zuò(🈶) )光(guāng )寺の(🤜)方に(🔌)待(dài )っ(🔪)ている北(🐃)原(⏫)稲雄(😐)(xióng )へもこの情(🍞)(qíng )報(✔)を伝(yún )え、飯(📅)田藩ともよく交渉(🤗)(dié )を重(🗨)ね(🕘)て来ると言って、大急ぎ(✴)で(🌝)帰って行っ(👔)た。
三百人(💲)ばかりの後(🤮)(hòu )陣(🎋)の(🍙)者は容(ró(💣)ng )易(yì(📔) )に(👵)下諏訪へ到(dào )着(🥁)しない(🏃)。今度(🎫)の戦闘(⏯)の遊(yóu )軍で(🥣)、負傷(💟)者など(👈)を介抱するのもそれら(🌚)の人(😺)たちであった(🥗)から(😬)、道(🌎)に隙(xì(🧜) )ひま(🛸)がとれ(🏒)ておくれ(🚯)るものと知れた。その(👲)間、(📌)本陣(🚠)に集まる幹部のものの中(🌃)にはすでに「明日」の評定(🎞)がある。もともと浪士(shì )らは高(🈂)島(dǎo )城を目(🖇)(mù )がけ(🤨)て来たも(⏮)のでもない。西への進路を切り開くためにのみ、やむを得ず諏訪(⚫)藩を(⤴)敵と(🔬)して悪戦した(📤)までだ(🙆)。その夜の評(😯)定(✨)に上っ(🔻)たは、(🐵)前(🎾)途に(🛺)どこをたどるべきかだ(🔏)。道(dào )は(🔢)二つある。これ(🍏)から(🔶)塩尻(🌴)峠し(🙆)おじりとうげへか(🍍)かり、桔梗き(🏆)きょう(🈯)が原はらを過ぎ、洗馬せば本山もとやまから贄川(🔷)(chuā(🎞)n )にえ(🦀)がわへと取っ(🚩)て、木曾(céng )きそ街道を(👇)まっすぐに(❔)進むか(🏄)。それとも岡谷(gǔ(💭) )おかや辰野たつの(🐁)から伊那いな道へと(🚞)折(shé )れ(👷)るか。木(mù )曾(🆕)福(🏡)島の関所を破(pò )ることは浪士ら(👱)の本意ではなかった。二十二(èr )里(😣)余にわ(✨)たる(✡)木曾(🚣)(cé(🧜)ng )の森林(🏞)の間は、嶮岨(qū )けん(🥟)そな山坂(bǎn )が多(🕕)く、人馬の継(🔞)立つぎたて(😔)も容易でないと見なさ(🌳)れた(🙍)。彼らはむ(😓)し(🚫)ろ谷も広(guǎng )く間道も多(duō )い伊(📯)那(🌰)の方をえらん(🥏)で、一(yī )筋の血路をそちら(🏿)の(🌁)方に求(🏍)(qiú )め(🔥)ようと(🏐)企てたのである。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025