よ(🏌)きかなや(🚘)、
○ 政治家(jiā(🌆) )の態(🕒)度、(😋)顔色、言語というものは、いつの(🔌)時代でも共通の(🌀)弊があるものらしい。
一六(🌻)((👛)二(èr )〇〇)
「私は、君(👿)子(🐀)という(📛)ものは仲間ぼめはしないも(🛄)のだと聞いて(📪)いま(😼)すが、やはり(💻)君(jun1 )子に(🎳)も(🔃)それがありまし(💔)ょうか。と申(shēn )しますのは、昭(🏺)公は呉ごか(💐)ら妃き(📯)さきを迎(yí(🎚)ng )え(⛸)られ、その方がご(🔫)自分と(🎿)同性なために、ごまかし(❄)て呉孟子ご(🎰)もうしと(💯)呼(hū )んでおられるの(🤦)です(🍗)。もし(💦)それでも昭(🏸)公が(🥣)礼(lǐ )を(🏻)知(zhī )った方(😹)だといえ(🐺)ます(🈺)なら、世(shì )の(📀)中に誰(🌮)か礼を(🍨)知ら(🏤)ないものがあり(♒)ま(🐣)しょう(🕔)。」
「共(gòng )に(😅)学(⏭)ぶことの出(chū )来る人はあ(🌌)ろう。しかし、そ(🐨)の人たちが共(🌆)に道(dào )に(👍)精進す(🤲)るこ(⛹)との出(🦃)来る人であるとは限らない(🐦)。共に道(💍)に精(jī(🔪)ng )進する(🍵)こと(✋)の出来(lái )る(😁)人はあろ(🎧)う(👂)。し(🏙)かし、その人たちが、いざという(🤕)時に確乎たる信(🌳)念に立って行(💡)動を共(gò(🏀)ng )にしうる人(🌗)であ(🚃)るとは(💡)限(xiàn )らない。確(què(😬) )乎(hū )たる信念に立って行(🎚)動を共(✏)に(🐖)しうる(🌝)人はあろう。しかし、その人(🍅)た(🚄)ちが、複雑(🔣)な現(🛷)実の諸(zhū )問題に当面して(👄)、なお事を誤らない(🏳)で共(gòng )に(♋)進み(🌮)う(⌚)る人であるとは限(xiàn )らない。」
八(bā(📩) )(二一三)
一六(liù )(二(㊙)〇〇)
○ 詩(shī )経の内(nèi )容(🔓)を大(🐎)別すると、風(fēng )・雅・(🌙)頌の(🥖)三つに(📽)なる(😵)。風(⛩)は民謠、雅(yǎ )は朝(🎁)廷の歌、頌は祭事(🗃)の(🍑)歌(🏀)である。
○(🥍) (🥓)周(zhōu )公==すでに前(qián )にも述べたように、周(👩)公は武王をた(➿)す(🎞)けて周室八百年の(🆎)基礎を(🍈)定めた人である(🐖)が、その人となり(🍿)は(🍊)極(🗞)めて謙虚(🍔)で、「吐哺握髪」とい(🚭)う言葉で有名な(⛅)ように(🛀)、食事や、結髪の最中でも(💄)天(🐪)下(🥀)の士(✍)を迎えて、(🏛)その建言(yán )忠(zhōng )告に(🚡)耳を(🔳)傾け(🌅)た人である。
一三(一九七(🛄))
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