「(🕔)口の達者なものは、(⛅)と(🚆)かくつ(🕷)まらんことをいい出すものじゃ。出まかせにい(🕠)ろんなこ(♒)とを云(yú(🚼)n )ってい(🍇)るうちには、(🙃)結構世の中(zhōng )の憎(zēng )まれ者に(👇)は(😄)なるだろ(👲)う。仲弓が仁(⛑)者であるかど(🤜)うか(😅)は(🚰)私は(🎯)知らない。しかし(🤝)彼は口(kǒu )だけは慎んでい(🍞)るよう(❤)に(😦)見(🍄)受ける。い(🍝)や、口(kǒu )が達者で(🐔)なくて(📄)彼(🎙)も仕合(hé )せじゃ。誠実な人間には(🔩)、口などどう(🏬)でもいい(⛱)ことじゃ(🏝)で(📀)のう。」
「礼は簡に失し(🕟)ても(📡)ならないが、また過ぎてもならない。9過ぎた(🚔)るはな(🅿)お及(jí )ば(😜)ざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに(🤭)分とい(☔)うものが(🦊)ある(💮)が、(🦍)その分を上(shà(👌)ng )下(xià )し(🐣)ないところに、(🔂)礼の正(zhèng )しい(🐙)相が(😳)ある。分(fèn )を(🚋)越(🏞)えて親を(👅)祭るのは(⛑)、親の靈を(🏥)して非礼を(🚰)享(xiǎ(🐳)ng )うけしめることになるの(🎪)じゃ。のみならず、大丈(⚽)(zhàng )夫(🔸)(fū )の(💽)非(fē(🧣)i )礼はや(🎆)がて天下を紊(🛑)みだるも(🕞)とになる。親の靈をして天(🍻)下を紊る(🆘)よ(👝)う(🔔)な非礼を(❄)享け(🚎)しめて(🏸)、何が孝(xiào )行じゃ。」
「あれなら(😎)、大丈夫祭(🥨)(jì )壇(📆)(tán )の(🥂)犠牲(shēng )い(😟)けにえ(🕡)に(🎞)なりそうじゃ(🧕)。」
2 子(zǐ )曰(👷)く(⛎)、吾甞て終日食(shí(🍲) )わず、終夜(🚨)寝ねず、以(🕸)(yǐ )て思う。益無し。学(🤓)ぶ(🌞)に(💅)如か(🤨)ざ(🥏)る(😾)なりと。(衛靈(🚁)公(gōng )篇)(🌧)
孔(🤳)子はまた答えをうなが(⤴)した。樊遅は、少しいま(👼)い(🐝)ま(🎋)しいとは(🔗)思った(✋)が、とうとう兜をぬい(🕒)でしまった。
「で、わしは、(🖤)違(🆗)わないようになさるがよい、と(🍂)答(dá(🏀) )えて置(📕)いた。」
「(🤰)は(🧠)っきり掴めないにし(💔)て(🏴)も、(🤲)何か(⏫)思い(🚗)当ることがあるだろう(🗓)。」(🏒)
5 (😸)子曰く、君子(zǐ )の天(tiān )下に於(🕐)け(👒)るや(🗓)、適(shì )無きなり。漠無きなり。義に之れ与に比(したが(🐜))(🐐)うと。(里仁(rén )篇(piān ))(🚣)
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