花咲(xiào )きゃ招く、
道が遠(🈲)くて
○(💓) 天下==(🔖)当時はま(🏬)だ殷(❇)(yīn )の時代で。周(🥙)室の天(🍙)下(😺)(xià )ではなかつたが、後に天(tiā(😋)n )下(🏥)を支配したの(🏂)で、この語が用いられ(⬅)た(🛋)のであろう。
「民衆(zhōng )というものは、範を示してそれ(⏮)に由(🏿)らせることは出来る(🎦)が(😬)、道(dào )理を(🦈)示し(🖨)てそれを理解させるこ(📵)とはむ(🌴)ず(💚)かしいもの(🌵)だ。」
かように解することに(💘)よ(👵)つて(🤞)、(🥅)本章の前(qián )段(🌮)と後(😠)(hòu )段との関係(🍓)(xì )が(♿)、はじめて明瞭になる(🙍)であろ(📚)う。これは(🏷)、(🌚)私一個の見解(🍁)であるが、決(📀)(jué )して無(🌙)(wú(🐭) )謀(móu )な言ではな(🌉)いと思う。聖人・(🔩)君(🥞)子(😴)・(🍮)善人の三(sān )語を、(🔣)単なる人物の段階と見(jià(🦏)n )た(🌐)だけ(♿)で(⛱)は、本章の(😛)意味(🧙)が的確に捉えられないだけで(✅)な(🤙)く、論(🏢)語全体(🍤)(tǐ )の意(🕗)味があいまい(🏔)になるの(📱)ではあ(🦕)るま(🐆)いか。
(😎)子(zǐ(🈹) )路(⏮)がこたえ(🎢)た。――
(🗂)子貢(🐋)(gòng )が先師に(🖊)いった。――
一(yī )二(二一(yī )七)
○ この章は、いい音楽(🤦)が今はきか(🧘)れないとい(👨)う(❕)孔子のなげき(📮)でもあろ(🐺)うか。――諸(zhū )説(🙉)は紛(fēn )々とし(🗓)てい(😛)る。
三三(一(💅)八○(🛃))(✳)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025