「(🗓)聖とか仁と(💶)かい(🐔)う(🗳)ほ(🍰)どの徳は、私に(💃)は及(🌿)びもつかないこと(⛑)だ。た(🔵)だ私(sī )は、その境地(dì )を(🗽)目ざして(👪)厭くことなく努力している。また私(sī )の体験(yàn )をとおして倦(juàn )む(🍇)こと(⛩)なく教え(🏋)てい(🛎)る。それ(🎙)だけが私(🧐)の身上(shàng )だ。」
○ 本(🕔)章は孔(😾)子(zǐ(🌑) )がす(🈳)ぐれた君主の出ない(🏿)のを嘆いた言葉(🌾)で、それを直接(jiē )いうのをは(🐻)ばかり、伝説の瑞(ruì(🌛) )祥(🚎)を以(🤷)てこれに代(🈵)えたのである。
二(一八六)
七(👰)(二一二)
○ 両(🔕)端(🔼)==首尾、(🍙)本末、上下(💸)、(🚏)大小(xiǎo )、(☝)軽重(📀)(chóng )、精粗、等々を意(yì )味(wèi )する(🌵)が、(💛)要するに委(🧗)(wěi )曲を(🕣)つくし(✔)、懇(🛳)切(🏼)丁(dī(🚻)ng )寧に教えるという(😌)こと(💨)を形(⏭)容して「両(liǎng )端(duān )を(✊)たた(🌻)く」とい(⭕)つたのである。
一(🥅)三(sān )((👔)一(🚤)九七)
先師(shī )が道の行(🆘)われないの(📕)を(😪)歎(tàn )じて九夷き(😂)ゅうい(🃏)の(🗡)地(dì )に居をうつし(🚔)たい(🍭)といわれたことがあった。ある(🏕)人(🏠)がそれをき(🔆)い(🚂)て先師(⬜)(shī )に(👉)いった。――
「(🗣)仁というものは、そう遠く(🕠)にあるも(🕹)のではない。切(qiē )実(🌤)に仁を求(qiú )める人(rén )には、仁は(🍕)刻下に実(🚶)現されるのだ(🆔)。」
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