孔(kǒng )子はそん(🎐)なことを(🕙)考(kǎo )えて、いい機会の来るのをね(💿)らってい(🔝)た。
陽(👌)(yá(📴)ng )貨(🛫)よ(💅)うか、孔子を見ん(🍷)と欲(🏠)(yù )す。孔子(🏂)見(🕯)まみえ(🤞)ず。孔子に豚(🅾)いのこ(👘)を(👛)帰(💰)お(🎈)くる(💐)。孔(kǒng )子其の亡き(🆙)を時とし(🌬)て(😆)、(💸)往(🦊)きて之を拝(🍌)す。諸(🍒)こ(👀)れに(🍆)塗みちに遇う。孔子(😿)に(🌓)謂い(🎻)て曰く、来(lái )れ(🤰)、予わ(🦕)れ爾(⏰)なん(🚎)じと言わんと(😳)。曰く、其の(🎞)宝を懐(📩)きて其の邦(🗃)を迷(🏰)わ(🌀)すは、(😚)仁と謂うべき(🎋)かと。曰く(🥎)、不(🌗)可(🚊)なりと(🚁)。事(shì )を従(cóng )う(💑)を(🍤)好(hǎo )みて(👔)亟(jí )しばしば(🦄)時を失うは、知と謂う(😏)べきかと。曰く、不(bú )可なり(🔋)と。日月(🐌)逝き、歳我(🧐)と与(🤙)(yǔ )にせずと。孔子曰(👣)く、(🍣)諾だく(➿)、吾将まさ(👮)に(🛌)仕えんとすと。
「(👛)口(💮)の達者な(🍲)ものは、とか(😚)くつまらんことをいい出す(🚶)ものじゃ。出ま(🈳)かせにいろんなこと(🌁)を(🏄)云っ(🚽)てい(📌)るうちには、結構世の(🕎)中の憎まれ(🌪)者(🏙)に(🚲)はなるだろう。仲弓(gōng )が仁者であるかどうかは私は(🌁)知(🖍)(zhī )ら(🦗)ない。しかし(🕵)彼は口だけは慎んで(🕵)いる(🏅)ように見受ける。いや、口が達者(zhě )でなく(🔅)て彼(bǐ )も仕合せじゃ。誠(💵)実な人間には、口などどうでもいい(🍛)こと(🧦)じゃでのう。」
「(🐌)さ(🏙)っきから(😯)考えていますが(🤪)、どうも(⛄)私に(🔭)はわ(🍱)か(🧀)りません。」
子曰く(⛱)、雍よう(🥝)や南面せしむべしと。仲弓、(🕵)子桑(sāng )伯子を問う。子曰く(🎭)、可なり、簡な(🛤)りと。仲弓曰く(🛤)、敬けいに居りて簡(jiǎ(📍)n )を行い(🌪)、(🔮)以(✊)て其の民に臨(lín )まば、亦(🥁)可(👲)(kě )な(👷)らずや(➖)。簡に居(jū(🛑) )りて(🖐)簡を(✝)行(háng )わば、乃ち大簡たいかんなることなからん(🛺)やと。子曰く(🤹)、雍の(💢)言(🍬)然(🌄)りと。
仲弓はそれ(🍋)を(🧕)伝(✴)(yún )え聞いて、ひどく感(🌺)(gǎn )激した。しかし彼(bǐ )は、それで(🚛)決(👟)して安心す(🌷)るような人間で(🎷)は(🚑)なかった。彼(bǐ )は(🍞)、自分が孔子にいった言葉(🆘)を裏(lǐ )切(qiē(🌄) )らないように、ますます(💴)厳(🗂)粛(sù )な自己省察を行(🐛)うことに努めた。彼はかつて(🐤)孔子に「(🧔)仁」の(🏳)意(🚷)(yì )義を訊(xùn )ね(🦑)た[#(🥖)「(🌌)訊(😠)ねた」は底(dǐ )本(běn )では「訪(⛎)ねた」(🍁)]ことがあったが(♟)、(👂)その(🚦)時孔子は(🌘)、
孔子は、その牛(niú )の近くまで来る(🔆)と、急(jí )に立ちどまって、門人たちにいった。
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