一六(✌)(liù )(二(⛔)〇〇(👃))
「人(🐰)材(🆕)は(😘)得がたいという言葉があ(🤩)るが、それは真実だ。唐(táng )とう・虞ぐの時(shí )代をの(🕍)ぞいて、(🌑)それ(😪)以(yǐ(👿) )後では、周が最も人材に富(🧥)(fù )んだ時代(🥥)(dài )であるが、そ(⚾)れでも(📃)十人(🍵)(rén )に過ぎ(➕)ず、しかもそ(📗)の(🔱)十(shí )人の中一(yī(🕓) )人は(🗳)婦(fù )人で(😂)、男子の賢(⚪)臣は僅かに九人(rén )にすぎ(🚘)なかった。」(📫)
○ (🐝)孟敬(🎻)子(zǐ(🎊) )==魯(lǔ )の(➿)大夫、仲孫氏、名は捷。武(🦃)伯(⏭)(bó )の子。「(📚)子」は敬(jì(🧓)ng )語(🔪)。
「もとより天意にかなっ(🗣)た大徳(dé )のお方で、まさに聖(🈚)人(🛎)の域(yù(🍥) )に達しておられ(⛹)ます。しかも、その(🛬)上に多能(🍰)でも(🎋)あ(🕛)られます。」
○(🧜) (❣)詩経(jīng )の内容を大(dà )別すると、風・雅(💼)(yǎ )・頌(sò(⛹)ng )の三(🗃)つに(🗄)なる。風(fēng )は民謠、雅(yǎ )は朝廷の(🕥)歌、頌(sòng )は祭事の(🌘)歌(🏔)である。
○ 孔子と顔淵とのそ(🥀)れぞれの面目、並(🚉)に両(🆓)者(🥎)(zhě(🐽) )の(⛵)結び(😆)つき(➿)がこの一(📎)章に躍如(🕞)と(😏)して(🧤)い(🏿)る。さすが(🌸)に顔淵の言葉であり、彼(😯)(bǐ )ならでは出(🚦)来ない表現である(👘)。
とあるが、もう(👞)私も安(ān )心(xīn )だ。永い間(🎁)、おそ(🗜)れつつしん(🏀)で、こ(⛴)の身をけがさな(🍳)い(🚱)ように、どうやら(♏)護(hù(💏) )りおおせ(🏪)て来たが、これで死ねば、もうその(🕳)心労もなくなるだろ(🤸)う。ありが(♉)たいことだ(🏀)。そうでは(✏)ないかね、みん(🐜)な。」(🗿)
○(🌚) (🥐)堯(🥃)は(🖊)支(🤽)那の歴史で知られている(🤷)最(📓)初の聖(🌛)天子(👁)(zǐ )。
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