「6父の在(📷)(zài )世中(zhōng )は、子(♎)(zǐ )の人物を(🐎)そ(💬)の志に(⛏)よっ(🌗)て判断され、父が死ん(🥠)だ(🈶)らその(😟)行動によって判断される。なぜなら、前(qián )の場合(hé(🌨) )は子の(👇)行動は父(fù )の(💢)節(jiē )制に服(💖)すべ(🏃)きであり、(🔗)後の場(🈺)合は本人の自由(yóu )であるからだ。しか(💤)し、後(hòu )の場合(😥)でも(💋)、(🏎)みだり(🌊)に父(fù )の仕(🥔)来(lái )り(🐠)を改むべきで(🤽)はない(🌑)。父に対する(👃)思慕哀惜(xī(🥦) )の(👳)情(👥)が深ければ、(❌)改(gǎi )む(👓)るに忍(rěn )び(🎈)ないのが(🍭)自然だ。三(🏌)年(🍝)父(🕍)の仕(shì )来(lái )りを改(🦄)め(🍰)ないで(⛓)、(🚐)ひた(💿)すら(🕚)に喪に服す(🔅)る者にして、はじめて真の孝子と云える(🗃)。」
「そうか。お前達もそう信(xìn )ずるの(🍥)か。それで私も安(📺)心じゃ(🍡)。」
2 子游、孝(xiào )を問う。子曰く、今の(🐽)孝(xiào )は(🚁)、是(shì )れ能(néng )く養(🦋)う(🐷)を謂う。犬馬に(🌧)至るまで、皆(🚧)(jiē(📝) )能く養(yǎng )うことあり。敬(jìng )せずんば何を以て別たんやと。(爲政篇)
しか(㊗)し、孔子の答えは(🖨)、極め(🔯)て無(wú(🌸) )造作であ(👅)っ(🐅)た。彼は相手の言(👫)(yán )葉に軽くうなずきながら、
で彼はついに一(yī )策を案じ、わざわ(🐏)ざ孔(kǒ(〰)ng )子の留守(🈹)をねらっ(🚀)て、(🌟)豚の蒸(📀)肉(⏰)を贈(🎆)ることにしたので(🚑)あ(🌹)る。礼(lǐ )に、大夫が士(🚃)に物(wù )を贈った時、士が(😥)不在で、直接(🧕)使者(🗃)と応(🍰)接(jiē )が出来な(🏏)かっ(💯)た場合には、士(🚶)は(🎋)翌日大夫の(🔇)家に赴い(🎒)て(🙄)、自ら謝辞を述(🦁)(shù )べなけれ(🔀)ばな(👀)らな(🍬)いこ(🙁)とに(🍯)なっている。陽貨はそこを(🕟)ねらっ(🚍)たわけで(🌒)あ(🍗)った(🚶)。
「3むずかしい(🐕)のは温顔を(🧠)以(😥)(yǐ )て父母(🚴)に(💎)仕えるこ(🥊)とだ。現(xiàn )に(🐃)代って仕(shì )事(🤭)に骨を折ったり、御馳走(zǒ(🍼)u )があ(🐥)るとそれを(🌤)親にすす(🈯)めたりする(💍)だ(👅)け(🎩)では、(🐚)孝行(🔫)だとは(👷)云(🗄)えない(⛰)。」
犂(➿)牛の子
などと放言(🔋)した。
「御教訓(xùn )は、身(shēn )に(📘)しみてこたえました。ありがとう存じます。これからは、技術を磨(mó(🦊) )くと共に(🕌)、心を(🚍)治(zhì )めることに、一(yī )層(🌹)精(jī(✈)ng )進いたす(🥇)決(👲)心(xīn )でございます。」(🥓)
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