二〇(🕋)(二〇四)
「由ゆうよ、お前のこし(🍽)らえ事も、今にはじまったことで(🤒)はな(😁)いが、(🚠)困っ(🌇)たものだ。臣下のな(➕)い者があるように見せ(🆕)か(🤳)けて、い(⛑)ったいだ(📿)れ(🔊)をだまそうとするのだ。天を欺(💙)こうとでも(🐜)いうのか。それ(😰)に第一、私(👃)は(🚬)、(🚥)臣(chén )下の手で(⛎)葬ってもら(🎟)うより、むし(🚑)ろ(🥦)二三人(rén )の門(mén )人の手で葬っても(🤰)ら(🥟)い(🧝)たいと(🏻)思ってい(⛳)る(🌽)のだ。堂々た(🔍)る葬儀をし(❌)てもらわなく(🥚)て(🤭)も、まさか道ばたでのたれ(⏬)死し(㊗)たことに(🎛)もな(🌟)るまいではないか(🥘)。」
「(🌷)恭敬なのはよい(🍴)が、そ(✴)れ(🏯)が礼(🦕)にかなわないと窮屈(🍩)になる(🍁)。慎重(chóng )なのは(♈)よいが、それが(🗣)礼にかな(🛩)わ(📍)ない(🛵)と臆(🧞)病(bì(🐱)ng )になる。勇(🏫)敢(😚)なの(🐍)はよ(🎆)い(😨)が、それが(🛅)礼にかな(🐷)わないと、不逞にな(🈴)る。剛(gāng )直なのはよいが、それが礼(🦄)に(🏊)かなわないと苛(kē )酷にな(🤥)る。」
○ 孔子が諸(😝)国遍歴(lì )を終つて魯(🥁)に帰つた(😧)のは。哀公(🔬)の十一年で(🔱)、六十八(📨)(bā )歳の時(😉)であつた(⛏)が(🍗)、その(🐘)後(🍞)は、直接政治の局(💵)にあたる(👥)ことを断(🚫)念し(🙏)、専心門(mén )人(rén )の教(🙄)育と、(🔼)詩(📔)(shī )書(📈)(shū )禮楽の整理(lǐ )とに(🕛)従(🤦)事した(🐭)のである(🧒)。
こころやぶれず
○(🚈) 以上(shàng )の三章、(⏹)偶(🚩)(ǒu )然か、論(lùn )語(yǔ )の編纂(🏻)者(😅)に意(yì )あつて(🛺)か、孔子の門人中最も目(📶)立つている顔(yá )渕と子路と子貢の三(sā(🙄)n )人をつ(🤘)ぎつぎにとらえ(🕔)来つて、その面目(🤬)(mù )を(🎌)躍如たら(🎷)しめている。この三章を(🎬)読(dú )むだけでも(🛹)、(🚔)すで(🕦)に孔門の(📢)状(zhuàng )況が生き生(➖)き(🔇)とうかがわれる(🕯)ではないか。
「君子は気持(👢)(chí(😊) )がいつ(🕝)も平和(🛑)(hé(🛷) )でのびのびとしている。小人はいつ(🍷)もびくび(🤯)くし(🌍)て何かにおびえている(🏚)。」
(✍)子(🕎)貢が(🥙)こたえた。――
「孔先(🤔)(xiān )生の(💬)よ(🈺)うな人(rén )をこそ聖人というの(🧟)で(💶)しょう。実(🗒)に多能であられる。」
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