三(二〇八)
「修行と(🐔)い(👈)うも(💣)のは、たとえば(🌌)山を築(👔)(zhù )くよ(💨)うな(🧚)ものだ。あと一簣も(👡)っこ(🗨)というところで挫(cuò )折しても、目的(📎)の山(shān )にはならな(🏃)い(🤰)。そしてその罪(zuì(🌃) )は自(zì )分に(🙄)あ(🤮)る。また、たとえば地なら(👆)しをするようなものだ。一簣(kuì )も(🔪)っこで(🤵)もそこにあ(🚼)け(🙇)たら(🎛)、それだけ仕事がは(🛢)かどったことにな(🚫)る。そしてそれは自分が進(🛣)(jìn )んだのだ。」
泰伯(🏍)(bó )第八(bā )
とあ(😩)るが、由(yó(🛐)u )の(🗼)顔を見(jià(🕉)n )ると私にはこの詩が思(sī(🌅) )い出される。」
巫馬(💉)期(qī )があとでそのこと(🚋)を先(🐐)師(🌊)に告(gào )げると(🏨)、(🌱)先(🏏)師(shī )はいわれた。――
「や(🐋)ぶれた綿入を着て、上(shà(🦎)ng )等の(👒)毛皮を着(zhe )ている者(zhě(😄) )と並んでいても、平気で(🎌)いら(📣)れ(🕥)るのは(🕴)由ゆ(🚂)うだろ(🌱)うか。詩経(jīng )に、
よ(🚽)きかなや、(🏈)
三三(一八○)
○(✉) 前段と後段(duàn )とは、原文(🍍)で(♒)は一(🥂)連の孔子の言葉になつ(🏯)ているが、(⬇)内容に連絡(🍭)がないので、定(🍣)説(📵)に従(💂)つて二段に区分した。
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