八((🙍)一(🚩)九(jiǔ )二)
○ 子路(🤬)(lù )は無(wú )邪(xié )気で(🈶)すぐ(🚚)得(dé(🏳) )意になる。孔(🕟)子は、すると、必(🌷)ず(🛁)一太刀あびせ(📷)る(🚹)のである。
「私は、君(jun1 )子(🐌)というものは仲間(🌍)ぼめはしない(💇)ものだ(📶)と(💬)聞いていますが、(🚦)やはり君(💛)子に(🎧)もそれが(🏍)あ(⏸)りましょ(🌯)うか。と(💔)申します(⏹)のは、昭(zhā(☝)o )公は呉ご(🥩)から妃きさ(🎀)きを迎(💤)えられ、その方がご自分(fèn )と同(⬛)性な(🐍)ために、ご(📊)まかして呉孟子(🍃)ごもうしと(🐿)呼んでおられるのです。もし(💺)それで(🍮)も昭(✨)公が礼を知(zhī )った方だ(🌓)といえま(🗯)すなら、世の中(🧓)に誰か礼を(🌯)知(🌪)(zhī )らな(🈺)いものがありましょ(🏴)う。」(🥛)
「(🤴)篤く(🍭)信じて学(xué )問(🥏)を愛せよ。生死(sǐ )をかけて道(🌀)を育てよ。乱(⏳)れ(🛬)る(📪)き(🐕)ざしのある国には入(📢)らぬがよい。すでに乱(luàn )れた(🚿)国には止まらぬがよい。天(tiān )下に(👺)道が行われている時に(😙)は(🤳)、(🐃)出(chū(🚥) )で(😺)て働け。道が(🍶)す(🕋)たれて(🚺)いる時には、退(tuì )いて身を守(shǒu )れ(🚋)。国に道(🐠)が行(háng )われていて、(⏮)貧賎であるのは恥(➖)だ(👍)。国に道が行わ(🛢)れない(🌄)で、富貴であるのも恥だ。」
○ (🏛)こ(📼)の章(🥦)の原(yuán )文は、よほど言葉を補つて(➰)見ないと(📷)意味(🙈)が(🏭)通(🦔)じ(🕚)な(⏳)い(🍪)。特に前段(🥁)と後(hòu )段とは一連の孔(🧣)子の(🍠)言葉になつて(⛽)居(jū )り、そ(😈)の間に意味の(👇)連絡(luò )がついてい(📵)な(🌛)い。ま(🚎)た、後段にお(🥈)いては(🤕)周(zhōu )が殷に臣事(🖲)したこと(➡)を理由に「至徳(dé )」と(🍦)称讃(zàn )し(🗡)てあるが(🏜)、前段に出ている武(wǔ )王は殷(🐑)の紂王を討伐した人(👞)(rén )であるから(🏀)、文(🌝)王時代(🍩)に対(🗡)(duì )す(🚃)る称(chē(⛺)ng )讃(🎄)と見るの外(🎶)はない。従(🐐)つて「文(wén )王(🔨)」という言葉(📜)(yè )を補つて訳(🆗)することと(🕋)し(🔯)、且つ賢(🌺)臣(chén )の問題で前後(hò(❄)u )を結びつけて見た。しかしそ(🕌)れでも前(qiá(🏏)n )後(🏌)の連絡は不充分(fèn )であ(♐)る(🌥)。とい(🐁)うのは、文王(wáng )の賢臣が(🦇)武王(📩)の時代(dài )になると、武(wǔ )王をた(🕖)すけて殷を討た(👖)せたこと(❕)になるからである。とにかく原(😤)文(🐔)に何等かの錯(cuò )誤(🔴)(wù )があ(⏹)るのではあるま(🛶)いか。
一(yī )六(二二一)
顔渕(yuān )がため(🛵)息をつきなが(🗡)ら讃(🍊)歎して(⌛)いった。――
「(💱)後(hòu )輩をばかにしてはならない。彼等の将来がわれ(🕯)われの現(💞)在に及(jí )ば(〰)な(😹)いと(👧)誰(shuí(🦓) )がいい得よう。だが、四十歳(😲)にも(🙋)五十歳にもなって(💼)注目をひくに足(zú )りないようでは、(😍)おそ(🛥)るるに足り(😢)ない。」
○ 昭公==魯(😥)の(💉)国(guó )君、名(📗)(míng )は稠(ち(🤢)よう)、襄公(じ(👯)よ(🚪)うこう)(🤱)の子(💘)。
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