(🏄)御使番(fā(🔟)n )おつかいば(😦)んは(🅱)早(zǎo )馬で城へ注進に(🚝)行(háng )くと(🔮)言って、馬(🚠)上からその言葉を(❌)残した。あとの人数(🏑)にも早速さ(⭐)っ(👌)そく出張(zhāng )するように(🚜)その言伝(🚨)ことづてを御使(🧤)番(fān )に頼んで置いて、物頭もま(😽)た(🐭)乗(🍜)馬(🎺)で種(📁)々さ(📍)まざまな打(🎋)ち(🕙)合わせ(🏑)に急(🏫)いだ。遠い山々は隠れて見えない(😬)ほ(🕡)どの大降りで、(🚁)人(ré(🤚)n )も馬もぬれな(🍿)がら峠の上を往いっ(🌊)た(🔞)り来たり(☝)した(👾)。
和田(🕛)峠(gǔ )の上(🗓)には諏訪藩(🎛)すわはんの斥候(hòu )隊(duì )が集(jí )ま(🐥)った。藩(🆚)(fān )士(shì )菅沼(zhǎo )恩右衛門(mén )すが(🦑)ぬま(🕘)おんえ(😰)もん、同じく栗田市(👊)(shì )兵(🤣)衛く(📌)り(🚦)たいちべえ(👒)の二(🎉)人(rén )ふたりは御取(qǔ )次(cì )御(yù )使番おとりつぎお(🐝)つかい(⛓)ばんという(❣)格(gé )で伝令の(🌡)任務(wù )を果(🐣)(guǒ(🏊) )たすため五(wǔ )人ずつの従者を引(❗)率し(🚂)て(🕳)来ている。徒(🍪)士目(mù )付(fù )かちめつけ(🚥)三人、書役(yì )かきやく一(🔹)人(rén )ひとり、歩兵(bī(💊)ng )斥(chì )候三(sān )人、おのお(🥫)の一人ずつの小者(zhě )を連(lián )れ(🤙)て(🔭)集ま(🤚)って来ている。足(💐)(zú )軽あ(🎲)しがるの小頭(tó(🎊)u )こ(💆)がしらと肝(🔕)(gān )煎き(🦑)もいり(🍰)の率(🏒)(lǜ )いる十九(jiǔ )人(rén )の組(🗞)(zǔ )もいる。そ(🎪)の他(tā )には、新(xī(🔮)n )式の鉄砲を携えた二(èr )人(rén )の藩士(shì )も出張している。和(🌦)田(tián )峠口の(🗣)一(💞)隊(duì )はこれらの(🕞)人(🦑)数(shù )から編成さ(📂)れていて(🦄)、それぞれ手分けをし(🛑)ながら斥候の(🍝)任(🥊)務に就ついていた。
半蔵(🚇)はそ(🙊)の(💍)手(shǒu )紙で、(👹)中津(jī(📼)n )川の友(🙌)人香(xiā(🚞)ng )蔵(zāng )がすでに(🚈)京(🙄)(jī(🐶)ng )都に(💿)いないこ(🚍)とを知った。その(⛄)手紙を(🥁)くれた(🐷)景蔵(zāng )も、ひとま(🈁)ず長い(🛹)京(jīng )都の仮寓か(🌇)ぐうを去(💿)って(😶)、これを機会に中(💷)津川の方(📡)へ引(🎨)き揚げよ(🧟)うとしているこ(🥅)と(😰)を知った。
これに(😽)は半蔵も答えられなかった。彼は忘(wàng )れがたい旧(jiù )師のことを一時の浮沈うき(🏗)しずみ(🔈)ぐ(🏆)らいで一口に(🥕)言(yán )って(🍖)しま(🎟)いたく(👉)なかっ(🌍)た。ただあの旧(🖱)師(shī(🔡) )が近く中津(😩)(jīn )川を去(📀)(qù )って、伊勢(👃)いせの(🥘)方に(🤱)晩(🍰)(wǎ(🦑)n )年(🤓)(niá(🖤)n )を送ろ(🌀)うとし(🖖)ている(➡)人であるこ(🗣)と(💺)をうわさす(📓)る(📂)にとどめていた。
「火事(🎆)はどこでございま(👝)しょ(🧥)う(👧)。」(🛂)
その時、宿泊人数の割り(💬)当てに村方へ出(🏯)歩いていた宿役人仲間も帰っ(🐷)て来て、そこへ顔を見せ(😾)る。年寄役の伊之(🚈)助は荒(huā(🏸)ng )町あらまちか(⚡)ら。問屋(wū )九郎(láng )兵衛は峠から。馬(mǎ )籠(📉)ではたいが(🤡)いの家(jiā )が浪士の宿を(🍼)すること(🌩)になって、万福寺あたりでも引き受けら(💬)れるだけ引(🦎)(yǐn )き(😘)受(shòu )け(🌫)る。本(bě(🔧)n )陣と(✂)し(⏺)ての半蔵(🥇)の家はもとより、隣家の伊(yī )之(🥎)助方(🔘)でも(🙅)向こう側の隠宅ま(⚽)で(⛎)御用宿(🏋)(xiǔ )ということに(♐)なり同(tóng )勢(shì )二(♌)十一人(ré(📸)n )の宿(🕊)泊(🔋)の用意を引き受けた。
一、飯田(🛫)藩は弓(gō(📎)ng )矢沢の防(🔓)(fáng )備(bèi )を(⛴)撤退する(🥈)こと。
それにして(🕍)も、江(📷)戸両(🈵)国(🎖)の橋の(🔯)上か(🍊)ら(💾)丑寅う(🍑)し(⏺)とらの(📀)方角に遠く望んだ人た(🎽)ちの動(dòng )き(🙋)が、わ(😗)ずか一(yī )月ひと(🥣)つき近く(📲)の(🌼)間に(🎏)伊那の谷まで進(jìn )んで来よ(🥥)う(📵)と(🏬)は半蔵(🌂)の身に(🚹)しても思いがけないことであっ(🤭)た。水戸の学(xué )問(🎶)と言えば、少(🚵)年(🚹)時(shí )代(🐖)(dài )からの彼が心をひかれたものであ(📣)り(🤦)、あの藤田東湖の『正(💶)気せいきの歌』なぞを(🛶)好ん(🏄)で諳誦あんしょう(🚡)したころの心は今だに忘れられずにある。こ(💚)の東湖先生の子息む(👔)す(👴)こさん(🚸)にあ(♑)たる(🍪)人(🖱)(rén )を近(🛫)くこの峠(gǔ(🏓) )の上(🌄)(shàng )に(🛢)、しかも彼の自宅(zhá(➗)i )に迎え入れようとは、(⏫)思いが(🍀)けないことであった。平田門人としての彼が、水戸の(📣)最後のものとも言う(❇)べき人たち(🐨)の(🚄)前に自(🧓)分(🆖)を(⛔)見つける日のこ(⛲)んなふうにし(🕡)て(🏎)来(✅)ようとは(🐨)、なおなお思いがけな(⚽)いことであっ(🤕)た。
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