「正面切って道理を説かれると(🌐)、誰(😭)(shuí )でもその(👅)場(🍲)は(🛹)なるほど(🐑)とう(🐻)な(🍘)ずか(🍐)ざるを得(❔)ない。だが大事な(🚄)のは(🔴)過を改めることだ。やさ(🔒)しく婉曲(qǔ )に(🍖)注意してもらうと(🦒)、(🍙)誰でも気持よくそれ(😉)に(🔙)耳を傾け(🏵)ることが出来る。だが、大(dà )事なのは、その真(🥍)(zhēn )意(yì )のあ(🔏)るところをよく(🌜)考え(🕖)て見(jiàn )る(💡)ことだ(⛲)。いい気に(💏)なって(🈷)真意を考えて(🌁)見ようともせず、表面(miàn )だ(😊)け(🥕)従(🐁)って過を改(gǎi )めようとしな(🏥)い人(🧤)は(🕒)、私(👮)(sī )に(🕊)は全(🌯)(quán )く手の(🍫)つ(🌙)けようがない。」
おののくこ(🌅)ころ(🌄)。
○ 乱臣(chén )(原(yuán )文)(🤥)==この(🕰)語は現在普通に用い(🌵)られている意味(wè(🐓)i )と全く反対に、乱を(🔝)防止し、乱(luàn )を治める臣という意味に用いられて(✅)いる。
舜帝(🥃)には五人の重臣があっ(🍬)て天(🍴)下(👏)が(❕)治った(🤢)。周(📒)(zhōu )の武王(🌜)は、自(zì )分には乱を治める重(🐡)臣(🤮)が十人あるといった。それに関連(🧐)し(🐤)て(🎻)先(xiān )師(🍳)がいわれた。―(🚕)―(💯)
一(🥝)一(一九(🔨)五)
先(🏔)(xiān )師は(🚚)それだけい(🈸)って退か(📕)れた。そのあと司(sī )敗(😗)は巫(🐃)馬期ふばき(😟)に会釈(📒)し(🔰)、彼(💫)を自(👩)(zì )分の(🕟)身(🙈)近かに招(zhāo )いていった。――。
四(sì )((🍚)二(🗞)(èr )〇九)(🚻)
○ 矢ぐる(🚧)み(🐾)=(🌤)=原文(wén )に(🏚)「弋(yì )」(🙏)((😸)よく)とある。矢に糸をつ(🚧)け、(🏷)そ(👀)れを(😁)島の羽根にからませ、生擒する方法であつた。
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