(🐓)そん(😍)な(🎰)ことも(💸)言(🅰)い出(chū )すよ(🍮)う(🖋)な人(🏈)でした。
九 (👇)桃
五 心を入(🎉)れ替(tì )え(😅)に(😯)
五 心を入(🌎)れ替(tì )えに
布施ふせさんはそれをよく覚えていて、ある日わたしに歌っ(📸)て(🌪)み(🖖)せてくれました。どう(🎫)して布(bù )施(shī )さん(🦇)の口か(🙇)らそ(🤖)んな古い歌の(🧗)節が(👵)出てきたかと(🛎)言います(💈)に、君の家が(⌚)らは(🏁)この地方の郷士とし(🐀)て代(dài )々(🛹)仙台侯(🥊)(hóu )に仕え(😒)て(🛂)きた歴(🐩)史(shǐ )があるからでし(🌳)た。あの(🎳)「さんさしぐれ(🏦)」の(🙊)歌は、甲高い女(nǚ )の声よりも、む(🎊)しろ低(dī(🈶) )いところを歌える男の声に適し(📨)て(🏝)いて(🆎)、ゆ(➗)っ(✍)く(📺)り(🕙)歌(💯)(gē )うべきも(🌲)のだそうです。あ(👙)れをわた(🔓)しに歌っ(📡)て聞(⬅)かせる間、しばら(🥒)く布施さんは「時(🤮)」(🔫)というものも忘(wàng )れているようでし(🐷)た(🌶)。いかにもゆったりと迫らな(🕔)い(🏠)でしかも深く聞える古風(🤗)な歌に(🆚)耳を傾(🌵)けて(🏬)い(😟)ます(🦂)と、そ(👅)の抑揚(yáng )の(🚌)ある節の一つ一つが実に長く(💍)つづいて行きました(🔵)。切れ(😎)たかと思うと、(😬)まだ続いているよ(🛺)うなも(🍞)のでした。
一(yī ) (😭)浅(qiǎn )間の(🔆)ふも(🍩)と(🕷)
わたしの郷里では、(🉐)て(🛵)いねいに人のことを呼(🤢)ぶには「お前さま」(🆓)、自分のことはだれに向かっ(🎛)て(😏)も「おれ(🔀)」(🤶)で(🐂)す。そ(📲)こで、か(❤)しどりはことばをつづけて(🎩)、次のように語(🔕)りました(🏊)。「ごらんのとおり(😣)、先年の大(dà )火(🕹)で村も(🚈)焼けました。お前(qián )さま(😑)の生(shēng )まれた古い屋(wū(🚟) )敷のあとも(🚜)、今は(🗻)桑畑です(🤟)。あの桑(😁)畑からは、たった三つ(💧)だけ焼け残(👇)っ(🏙)た物(🦐)が出てきました。一つは古い(🚢)鏡(⚽)、(💨)一つはお前(👉)さまがおとうさま(🤟)の石(💸)(shí(💒) )の印(🏗)(yìn )、もう一(🐟)(yī(👁) )つは(🍏)おとうさまの部屋の前に(👟)あったぼた(📱)ん(📙)の(🌚)根(gēn )か(🌇)ら吹(😋)(chuī )き出(chū )し(👨)た芽。ほん(🔏)と(🐓)に―(🤧)―あの古(gǔ )い鏡(jìng )も大(dà )や(⏫)けどサ。そんな(😴)わけで、さ(💧)っそく普(pǔ )請のできた(🐜)家もあり、(🌙)かりの(🚫)住(⚡)ま(🌪)いにがまんしてい(💱)るもの(🔡)も(🕎)あります(🎩)よ。なんに(🖌)してもあ(🚌)の(🤙)大火(💘)(huǒ(🆓) )のあ(👈)とです(📬)からね(🖊)。あれから村(cūn )も変りました。ま(💑)あ、今だにむかしを恋(lià(😑)n )しがっ(🌸)て、ふるさとのふとこ(😫)ろにすがりついている(⏭)手あいもないではあ(⬜)りませ(😖)んが、し(👨)かしもうそ(🐈)んな時ではなく(🍢)な(📸)りました。お乳(🏄)の出もし(🌁)ないちぶさ(😈)をし(🌏)ゃぶ(🍏)ってい(🍛)るよ(😟)うなことはだめで、早く気のついた村(🛃)の者は皆この焼け跡からた(😶)ち上(🔰)(shà(🔽)ng )が(👼)ろうとしています。そうです。この災難(ná(🍫)n )のど(🥦)ん底(🌍)からです。神坂村みさかむらも今は建て直る(💍)さいち(🚮)ゅうです(😏)よ。」
五(🔷) (📸)心を入れ替(🚡)えに(⏲)
(🍺)ひ(👢)ど(🦌)いも(♐)のです(✋)ね。はげしい(⛹)風と、砂と、やけ(🤾)石の間(🗞)のような火山のすそにも、住めば(🧜)住まわれるようになります(😍)ね。まあ、そ(👽)の地大(🏌)(dà )根の味をかみあてたころから、わたしの小諸時(🎫)代がほんとうに(🐂)始まったと言(🍒)っ(😖)て(🕋)もいいの(📵)ですよ。
第五章(💑)(zhāng ) 宮城野みやぎの
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025