一四(二一九(💈))
二一(二(🎏)(èr )二(🏙)(èr )六)
「学(xué )問は追い(🐡)かけて(😑)逃がすま(🗽)いとする(🍈)ような気持(chí )でやっても(🖇)、なお取りに(👥)がすおそれがあるものだ。」
「(🥉)民(🔜)衆と(🦁)いうも(🐲)のは、範を示して(👏)それに由らせ(🚍)ること(🖖)は出来(lái )るが、(📵)道理を示(😪)してそれを(🔢)理(🐀)解させるこ(🍓)と(🚉)はむず(🗺)かしいもの(🖋)だ。」
つ(🌩)つしむ(🆗)こ(😅)ころ。
○ これは孔子(📚)晩(👻)年の言葉(🚊)にちがいない。それが単なる無常観か、(👖)過去(qù )を顧み(🔌)ての歎声か、或(📶)は、たゆみなき人(💰)(rén )間(🔰)の努力を祈(qí )る声(shēng )かそ(🥛)もそもまた(🥉)、流転をとおして流る(🍗)る(🤟)道(dào )の永遠性(🅾)(xìng )を讃美(🐥)す(♎)る(🗿)言(😀)(yán )葉か、(😈)それは人おの(🚵)お(🔦)の自(🙏)らの心境(⛵)(jìng )によつて解するがよかろう。ただわ(🤪)れわれは、(👙)こ(🦇)う(🔇)した言(🕧)葉の裏付(🍮)けによつ(🔵)て(🐯)、孔(kǒng )子の他の場合の極めて(🌸)平(🏞)凡(🗄)らしく見え(🛐)る言(yá(🛃)n )葉が一層(céng )深(shēn )く(🍤)理解(jiě(🕡) )されるで(🤹)あろうこと(✨)を忘れてはならない。
「売(mài )ろうとも、売ろうとも。私はよい買手(shǒu )を待っ(🍸)ているのだ。」(🏯)
「昭(💲)公(gōng )しょ(⬇)うこうは(👠)礼(🆖)を知っ(🐩)ておられまし(💇)ょうか。」
「安ん(🚍)じて幼(yòu )君の補佐(🈴)を(📉)頼(📰)み、国政(zhèng )を任せることが出(chū )来、重(chóng )大事に臨(lín )んで断じ(🏛)て節操(🗻)を曲(🌺)げな(🏑)い(🎹)人(rén )、か(🐄)よ(🛶)うな人を(🥊)君子(🧡)(zǐ )人というので(🚒)あろう(⏮)か(🌐)。正にかような(🕤)人(🌳)(ré(⛲)n )をこそ君(➰)子人というべきであろう(🎴)。」
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