「私は(🐻)、君子というものは仲(🔆)間ぼ(🏙)めはしな(🆎)いものだ(👐)と聞い(🔗)ていますが、やはり君子にもそれが(👎)ありましょうか。と申(shē(🛂)n )しますのは、昭(🗄)公は呉ごから妃きさきを迎えら(📟)れ、その方がご自(zì )分と同性(xìng )なため(😬)に、(❌)ごまかして呉(🐨)(wú(🔞) )孟(mèng )子ごもう(👥)しと呼(🥗)んで(🍧)お(🗝)られるので(🧥)す。もしそれでも(🧙)昭公が礼(lǐ(🥌) )を知っ(🌵)た方だといえますなら、世の中(✉)に(✍)誰か(🍏)礼(lǐ )を知らないものがありましょう(🔱)。」
○ 原文(🕉)の「(📮)固(gù(🐭) )」は(✂)、「窮屈(➡)」でなくて(🦉)「頑固」だとい(🍥)う説(shuì )もある。
先(xiā(🌃)n )師(🎲)が川(chuān )のほ(📲)と(💈)りに立っ(🍟)ていわれ(🐢)た。――
○ (🏅)堯(🚲)(yá(💘)o )は支那の歴(📤)史で知(zhī )られている最初の(🌹)聖天(🌘)(tiān )子(zǐ(🚧) )。
つつし(🆑)むこころ(🧕)。
○ 次(原文(😱))==一(yī(📲) )般に「つぎ(🍷)」「第(dì )二(🦐)」の(🙎)意(🥕)(yì )味に解されてい(🌴)るが、(📊)私は「(💩)途(🔢)次」などという(🦒)場合の「次」と同じく、目(🎵)(mù(🛄) )標に達する一歩手(🏍)前の意(yì )に解(jiě )したい。
「仁(rén )とい(🍔)うものは、そ(🔰)う(🛁)遠くにあるものではない。切(⬆)実(🗻)に仁を(🥌)求める人には(🕰)、仁(🔻)は(🖲)刻下(⛅)に(🥚)実現(🤽)(xiàn )さ(💭)れるのだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025