楽長(zhǎng )は思わず(🍰)立(lì )上って、棒の(🗳)よう(🎚)に固くな(🤖)った(🍃)。孔(🛴)子はつづ(💕)けた(🛏)。
(🌚)ところが、あ(⛵)る日、樊(fá(⏳)n )遅(🕋)が孔(kǒ(💧)ng )子(zǐ )の供をして、馬車(⭕)(chē )を御することになった。樊遅(🈸)は(🏢)孔子の若(😏)(ruò )い(👱)門人の(🔕)一人である。武芸に秀で(🏥)ているために、孟孫子に愛(ài )されて、しばしばその門(👄)に(✔)出(chū(🛢) )入する。孔(🍤)子は、(✔)彼ならば、自分の(🥚)意志(🎦)を(🐆)はっ(🤾)きり孟(👊)(mèng )懿(yì(🏫) )子に伝(yún )えてく(👇)れるだろう(📭)、と考(📀)(kǎo )えた。
孔子(zǐ )はまた答えをうながし(🏸)た。樊遅は、少し(🐹)いま(🛁)いましい(😢)と(🐙)は(🍴)思ったが、と(🖼)うとう(💎)兜をぬい(🌴)でしまっ(🐔)た。
「な(🎦)る(🏘)ほど見事な牛でご(➕)ざ(🦀)います(📦)。」
陽(yáng )貨(huò )は(🎡)、そう云って、非常(cháng )に緊(🎶)(jǐn )張した顔(➕)をし(👺)て、孔子の答(♟)をまった。
(楽長(zhǎng )は(🗯)、最(zuì )高の技術は手や喉から生れ(🥙)るもの(😋)でなく(🤴)て、心から生れるものだ(🌫)、(⛪)という(👽)事だけは、ど(🤝)うやらわかったらしい。彼の(🍩)音(😽)楽もこれ(📩)か(🍨)らそろそろ(🗡)本(🍣)物にな(🎱)る(🎢)だろう。だが彼は、私(🌓)の音(🌄)楽論(lùn )がそのまま人生(🖨)(shē(👤)ng )論でもある、と(🥁)いうこ(🌽)とに(🐇)は、まだ(⬇)気(qì )がついて(💲)い(🚖)な(🚦)いらしい。究(jiū )極(🍹)の目標を音(yīn )楽(lè )の技術(shù )に置いている(🎽)彼(❕)としては(😌)、(🤰)或はや(🗽)むを(🚼)得(🍌)ないことか(🎦)も知れない。しかし急(jí(⏭) )ぐ(🍔)こと(🥑)はない(😀)。い(🕜)ずれは彼も、人生の(⛵)ための音楽ということに目を覚ます時が来るであろう。彼は元来(🌮)真面目な人間なのだ(🎭)か(🤽)ら(🍴)。)
孔子(zǐ )は、陽貨も(🗺)言(🔐)葉だけ(🤘)では、なかな(🧛)か立(🎑)派なことを云(yún )うもの(⛲)だ、(💋)別(bié )に逆らう(❇)必要もあるまい(👈)、と思った。で即座に、
(礼に(🌳)そむくわ(🏍)けに(🍃)は行か(📬)ない。しかし、無道の人(ré(😳)n )に(🗜)招かれて(🔝)、たとい(👡)一(🎸)日たりとも(🗳)これを相たすけるのは士の道(🛒)でない。況ん(🏬)や策(cè )を以て乗(🛴)じられるに於てをや[#(🔼)「於てをや」(⬇)は底本で(🔥)は「(🖼)於ておや」(🥫)]である。)
(礼(👙)に(😥)そむ(🍳)くわけには行かない(♉)。しかし、(🎨)無(⚾)道(⏺)の人に招(🤒)かれて、たと(✏)い(📡)一日たりとも(⏯)こ(🔇)れを相たすけるのは士(shì )の道でない(🗝)。況んや(😐)策を以て乗じ(😺)られ(👠)るに(🍂)於てをや[#「於てをや」は底(🏝)本(běn )では「於て(🤧)おや」]である(😉)。)
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