二七(一七(qī )四)
深(shēn )渕(yuā(😱)n )ふか(👳)ぶ(🌑)ち(⛏)に(📼)のぞむごと、
○ 四十づら、五十づらをさげ、先輩(⛲)(bèi )顔(🌴)をし(👺)て孔(📉)子(🍯)(zǐ )の前に並んでいた門(mé(💖)n )人(rén )た(🐬)ちは、(📷)どんな顔をしたであろう(🏊)。
○ 老子に(🛬)「善行(háng )轍迹無(💓)し」と(🐢)あるが、至徳(dé )の境地(dì(💻) )については、(🥖)老(lǎo )子も孔子(📄)も同(📳)一であるのが面(📛)(miàn )白い。
う(♉)す氷ふむが(❔)ご(👮)と、(🆎)
○ こ(🥟)うい(🌻)う(🏟)言葉の深刻(🆔)さがわからない(🐀)と、(🌂)論語(🎙)の妙味はわ(🔆)から(🛶)ない。
二六(一(yī )七(🦍)三)(🚠)
「後輩(bèi )をばか(🉑)にしてはならない。彼(bǐ )等(děng )の将来が(➕)われ(👗)わ(♉)れの現(xiàn )在(🔁)に(🈸)及(🖕)ば(🗼)ないと誰がい(🐊)い得よ(🌇)う。だが、四十(shí(🗽) )歳にも五十歳(suì )にもな(🍦)って注目を(🎷)ひくに足りな(🏜)い(⬆)ようで(🐥)は(😓)、おそるるに(🎤)足りない(🌅)。」(🎑)
○ 子路は孔(🏎)子がかつて大夫の(🌡)職にあつたので、そ(🔠)れにふさわ(🗨)し(🐫)い(🌵)禮を(📫)もつ(👠)て葬(zàng )儀を行いたかつたのであろ(⬅)う。師匠思(🗾)(sī )いの、出過(guò )ぎた、し(🍍)かも病中(zhō(😑)ng )に(🍝)葬式のことまで(🍅)考え(🌵)るような先(xiān )走つた、稚(🏩)気愛すべ(🎦)き子路(🈳)の性(xìng )格と(✖)、それに対する孔(kǒng )子の烈しい(👑)、しかも(📜)しみ(🤺)じ(🔵)みとし(💾)た訓戒と(🌇)が対照(zhào )されて面白い。
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