「(😇)民衆というものは(📋)、範を示し(📮)てそ(🔉)れに由らせることは出(🚶)来るが、道理を示してそれを理解(jiě(🔧) )させ(😓)ることはむず(💇)かしいものだ。」
七(一(yī )九一)
深渕ふ(🥗)かぶちに(🈷)の(🦆)ぞむご(🥤)と、
「(〽)道を(🔊)行お(🗽)うとす(🔷)る(🚰)君(jun1 )は(🐑)大器で(🆘)強靭(🙆)な(🔁)意志の持主(zhǔ )でなければ(🚗)なら(😿)ない。任務(⏰)(wù(🎉) )が(🦖)重(chó(👀)ng )大でし(💐)かも前途遼遠(yuǎn )だからだ。仁(rén )を(✅)も(😛)っ(🎿)て(🤱)自(zì )分の任務(🏁)とする、何と重いでは(🛶)ないか。死にい(🙇)たるまでそ(🏦)の任務はつづ(👪)く、何と遠いではな(🛢)いか。」(👿)
「何と(📗)いう(🗳)荘厳さだろう、舜しゅん帝と禹う(🔢)王(🔫)が天(🥢)下(xià )を治(zhì )めら(🚾)れたす(📈)がたは。しかも両(liǎng )者共に政(zhèng )治(🆒)には何の(🥪)かかわりもないかのようにしていられたのだ。」
○ 孔(🗨)(kǒng )子(🌬)が昭公は礼を知つていると答え(😲)たのは、自(🆙)分の国(guó(🙋) )の君主のことを他国(🍝)の役(yì )人の(🎁)前でそし(🔴)るのが非礼であり、且つ忍(⛱)びなかつ(✍)たから(🐳)であろう(😆)。しか(🏓)し、(👚)事実を指(🚉)摘(🏔)さ(🛂)れると、それを否定(dìng )も(🦁)せ(🎂)ず、また自己辯(bià(🥓)n )護も(🎹)せず、(🦄)すべてを自(zì )分の不明に帰(guī )した(🏝)。そこに孔(🎯)子(🎾)の面目があつたの(😗)である。
「道(dào )を(🗳)行お(🈚)うとする君は大(⭕)器(qì )で強(🚂)(qiáng )靭な意(yì )志の持(🚥)主でなけれ(➕)ばなら(🏆)ない。任務が(🤐)重大(🌖)でしかも前途遼遠(🖱)だから(🗑)だ。仁(🎺)をもって自分の任務とする、何(🏦)と重い(🙎)ではない(😕)か。死にいたるまでその任(rèn )務(wù )はつ(🏥)づく、何と遠いではないか。」
曾先(🍲)生(shēng )が(🔥)いわれた。――
「(👫)しかし、(🕠)わずかの(💱)人材(cái )で(📌)も、その(🎷)有る無(👁)しでは大(dà(🏨) )変なちがいで(🦂)ある。周の(👚)文王は(🔫)天下を三(🤡)分して(🆑)そ(⏰)の二(🏿)(èr )を(🐚)支(🎃)配下(🙁)(xià )におさ(🦇)めて(🌅)いられたが、(📞)それでも(🥐)殷に(😬)臣事(🚽)(shì )して秩序をや(🍩)ぶられ(🌎)なかった。文王(🏓)時代の(🏜)周の徳(⛽)(dé )は至徳(dé )という(🚪)べ(👙)きであろう。」
七(😄)(二(🌗)一二)
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