○ 泰(😄)(tài )伯==周(zhōu )の大(dà )王(たいおう)(💄)の長子(zǐ )で(🙏)、仲雍(ちゆうよう)季(😧)歴(きれき)の二(èr )弟(dì )があつたが(💐)、季(⛹)歴の(🥀)子(zǐ )昌(しよう)(🚚)がす(😡)ぐれた人物(👼)だつ(🍂)たの(🍐)で、大王は位を(💠)末(📵)子季歴(lì )に譲(ràng )つて昌(💿)に(🔰)及ぼし(🎽)たいと思つ(🤱)た(🐈)。泰伯は父の意志(💐)を察し(😖)、弟(dì )の(📲)仲雍(yōng )と共に国を(🏦)去つて南方にかくれた(🦕)。そ(📖)れ(🔬)が極めて隱(yǐn )微の間(📢)に行われ(✊)たの(🛣)で、人民は(😆)その噂(zǔ(🖥)n )さえすることが(🕺)なか(🆗)つたのである。昌は後の文王(🌴)、そ(🌙)の子発((🌕)はつ(🚠))が武王(wá(💓)ng )である。
一(🕌)(yī )((✨)二〇六)
「由(⚪)ゆうよ、お前のこしらえ(➖)事も、今には(🤟)じまった(👲)こ(🛫)とで(⏳)はないが、困(kùn )ったも(🕖)のだ。臣下(xià )のな(📬)い者(zhě )があ(🛋)る(🦑)ように見(⛺)せかけて、い(💅)った(🏇)いだれをだまそう(🌳)とするのだ。天を欺こうとで(📊)もいうの(🏓)か(🃏)。それに第一、(⬇)私(🍭)は(⏲)、臣下の手(🎽)で(🍮)葬(👪)(zàng )っ(😏)てもら(🗝)うより、むしろ二(🚹)三(sān )人の門人の手で(🍠)葬ってもら(😘)いた(⛸)い(♉)と思って(🍱)い(🎡)るのだ。堂(tá(🐴)ng )々たる葬儀(🍵)をし(🎀)ても(🐞)らわなくても、(🚷)ま(😤)さか道ばた(👟)で(👒)の(🐶)たれ死した(💕)ことに(😓)もなるまい(🔧)ではな(👰)いか。」
「知(zhī )者には迷いがない。仁者には憂いがない。勇(⚪)者(💵)にはおそれがない。」
先師のご病気(〽)が重くなった(😴)時、子路は、(🚬)いざという場(chǎ(🕢)ng )合のことを(🔽)考慮(⚾)して(🍸)、門人たちが(🃏)臣下(😤)の礼をとっ(🌛)て葬儀をとり行(háng )うよ(🏩)うに(❗)手はずをきめていた。その後(hòu )、(📗)病気がいくらか(🐑)軽く(😕)なった時、先師(shī )はそのこ(🎏)とを知(zhī )られ(🕠)て、子(🏒)路にいわれた(👨)。――(🥫)
子罕しか(⛩)ん第(🎅)(dì )九(📞)(jiǔ )
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