楽長(zhǎ(🍡)ng )は邪(xié )心(xīn )と云われたので、駭おどろいた。さっき孔子を怨(yuàn )む心(👠)がきざしたのを、も(🐤)う見(jià(💤)n )ぬ(📕)かれたのか知ら、(🦓)と疑った。
いつの(😳)間に(📸)はいっ(😩)て来(lái )たのか、(🛋)一人の小姓が、彼(bǐ )の(🏰)すぐ背後(♏)うしろか(🥈)ら(🈺)、そう云(yún )っ(🌜)た。彼(🕊)(bǐ )は返(fǎn )事を(🍍)す(⚡)る(🍎)代(🙆)りに(🦉)、ば(💵)ね(♿)仕掛の人(📯)(ré(🌫)n )形(🌄)のように(🎋)、卓(👔)のそばまで(⏲)行(háng )って、せかせ(⛲)かと服装(zhuāng )をととのえ(🛁)た。
孔子(zǐ )は(📿)、默(🥋)(mò )ってうなずいたぎ(🎎)り(🌏)だった。仲(zhòng )弓はもの足りなかった。だ(🎴)が(🐷)、仕方なしに(🤭)、それで引(yǐn )きさがることにした。
使者の報(🤑)告にも(📆)と(🙍)づいて、(🏗)孔子が陽(🚓)貨の(♓)家(jiā(💊) )を訪ね(🔥)たのは、午(wǔ )近いころであった。すべては(🍓)豫期ど(🥚)おり(🤽)に運(yùn )んだ(🗻)。彼(bǐ )は留守居のもの(😝)に(🎖)挨拶(🤔)(zā )をことづ(🗣)けて、安(🥕)心(🗺)(xīn )して帰途についた。ところが、どうしたことか、その途中(zhō(🛣)ng )で、ぱったり(🎨)陽(❣)貨(huò )の(👆)馬(🌿)車に(😡)出(chū )っくわしてしまったのである(🌦)。
懿子は、その意(yì )味(🌥)がわかってか、わからな(🏹)いでか、或(huò )は、わかっても(🕷)知らん顔(🔗)をす(👷)る方(💣)が都合がいいと考え(🧚)てか、重(🕋)ね(🖥)て問(🍽)いただしても見ないで、帰って行(🌵)って(🗜)しまった(🎸)。孔子(📭)は(🤨)、い(🦀)くらかそれが気(🐁)が(🔭)かり(🔁)に(🤑)ならない(🔮)でもなかったの(🕓)である。
「(😷)それだけの腕(wàn )があり、しか(💁)も懸命(🥄)に努めていながら、三(sān )度(🐡)び(🌉)失(🐡)敗を(🥅)くりかえすからには、何か大き(🐂)な根本的の欠陥が、君の心の(♎)中にあるに相違ない。自分で思(sī )い(🤝)当ることはないのか。」
「何、弁舌(shé )?(🏮)―(🍧)―弁(biàn )など、(🎃)ど(🔆)うで(😦)もいいではない(🈹)か。」
「礼は(💊)簡に失(🍐)しても(😹)ならないが、また過ぎ(🤟)てもならな(💡)い。9(🍿)過(👠)ぎたるはなお(🔊)及(jí )ばざるがごとしじゃ。人間にはそ(🥈)れぞ(〽)れに(🚋)分(🌊)というもの(🍵)があるが、そ(⚪)の分を上下しないところに、礼の正(zhèng )しい相がある(🗣)。分(🎢)を越えて親を祭るのは、親(🛸)(qīn )の(🥐)靈(líng )を(👬)して非(😱)礼を享うけし(🔀)めるこ(🧜)とに(🐯)なる(🖋)のじゃ。のみ(🐝)な(🕥)らず(🅿)、大丈夫(🗼)の非(🆓)礼は(🍮)やがて(🎚)天(🤓)(tiā(♍)n )下(❔)を紊(🍔)みだるもと(⛽)にな(📻)る。親の靈を(🍿)し(🚕)て天(🚶)下(🔲)を紊(🌜)る(👈)よ(🛸)うな非礼(🛁)を享けしめて(🙂)、(📢)何(🤳)が孝行(🚻)(há(🍞)ng )じゃ(✔)。」
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