「(🧕)篤(dǔ )く信じて学(🌡)問を愛せよ。生(shēng )死をかけて道(🕙)を育(yù )てよ。乱れるきざし(📱)のある国(⏰)には入らぬ(🏰)が(📍)よい(👎)。すでに乱(luàn )れた国には止(📿)(zhǐ )まら(🎛)ぬ(🈵)がよい。天下に道(🥞)が行(🈲)(háng )われている(🚍)時に(🈴)は、(😟)出(chū )でて(💅)働(✴)(dòng )け。道(dào )がすたれている時(📮)には、(✌)退い(😪)て(🍎)身を守(shǒu )れ(😋)。国に道(dào )が(📓)行(🤟)わ(❣)れていて、貧賎で(🐍)あるのは恥だ。国に(🆖)道が行(háng )われな(👃)いで(🔢)、富貴(guì )であるのも恥だ。」
「知っておら(🥘)れま(🛡)す。」
行かりゃせぬ。
○ これ(🤛)は孔子晩年(🖍)(nián )の言葉(🐑)にちがい(🍥)な(⛹)い。それが単なる無常観(guā(💇)n )か(🌪)、過去を顧みての(🍒)歎声か、或(huò )は、た(🏏)ゆみなき人間(jiān )の(🏭)努(⭐)力を祈る声かそも(🍈)そもまた、流転をとおして流(🎿)る(🍨)る道の永遠(🏎)性を(😟)讃美す(🕹)る言(🌡)葉(🌦)(yè )か、それは人(rén )おのおの自ら(🐣)の心境(🍂)によ(🚒)つて(㊙)解するがよかろう。ただわれわ(♈)れ(🚬)は(🛹)、こ(🚇)うした言葉の裏付け(💖)によつて、(😧)孔子の他(📚)(tā(💹) )の場合の極(jí(📸) )めて(🏣)平(🎢)凡らし(➰)く見(jiàn )える言葉(🥕)が一(yī )層(🥎)深く理(⬜)解され(🚵)るであろうことを忘れ(🚉)てはならない。
「君子は気持(🚡)がいつも平和(🥓)で(🗨)の(😇)び(🧝)のびと(😁)している。小人はいつも(🔗)びくびく(🎋)し(👧)て何かにおびえて(🌰)い(✂)る。」(✈)
「先(🌞)生の徳は高山のような(🗞)ものだ。仰げば仰ぐほど高い。先(🔗)生の信念は金(🌖)石のような(🚧)ものだ。鑚きれば鑚きるほど堅(🐟)い(🐡)。捕捉(🔺)しがたいのは先(xiā(🦔)n )生の高遠な道だ。前にあ(🥘)る(🍎)かと思うと、(💢)たちまち後ろに(📽)ある。先生(👨)(shēng )は順序を立(lì )てて、(🦌)一(👞)歩一(yī )歩とわ(🎺)れ(🥇)わ(🐁)れ(⏺)を導き、われ(⛽)わ(🏔)れ(🥗)の知(🈵)識(shí )をひろめる(🔚)には各種の典籍(jí )、文物(wù )制(zhì )度(dù )を以てせら(🍌)れ、(🏄)われわれの行(🛋)動(🐜)(dòng )を規制(🔉)するには礼(lǐ )を以(yǐ )てせられ(💪)る。私はそのご(🧡)指(♏)導の精妙さに魅(mèi )せら(🎅)れ(🥄)て、やめ(👍)よ(🔲)うとし(🍍)てもやめることが出来ず、今(jīn )日まで私の才(cái )能のか(🐙)ぎりをつくして(😻)努力して来(lá(🧗)i )た。そ(⛄)して今(jī(😈)n )では、ど(🎦)うな(🛸)り先生の道の本体(tǐ )をはっきり眼の前(qián )に見ることが出来る(🍌)よう(🤞)な気がする。しかし、いざそれに追いつ(💯)いて捉えよ(🔓)う(🙍)と(✏)すると、やはりどう(🏙)にもならない。」
○(✌) 孝経によると、曾子は(🐩)孔子(🌬)に(🍍)「身(🎳)体髪(fā )膚(fū(🏛) )これを(😋)父母(mǔ(🗜) )に受く、敢て毀傷せ(🕧)ざる(🥃)は孝(xià(👾)o )の始(🐰)なり(✍)」(💕)という教(⛹)(jiāo )えをうけて(😉)い(🗼)る。曾子は、(👓)そ(🌱)れ(🤾)で(😈)、手や足に(💠)傷の(🏢)ないの(🚅)を喜(🍚)んだ(📫)こと(💫)は(🧑)いうまでもな(🍆)いが、しかし、(⛓)単に身(🏌)体のこ(🥏)とだけを問題に(🔈)していたのでないこと(🦎)も無論である。
「仁というも(♑)のは、そう遠(🏟)く(🚨)にあるもの(👉)ではな(👥)い。切実に仁(🦖)を求(😃)め(🐞)る人(👻)には、仁(rén )は刻下(🆗)に実現されるのだ。」(📹)
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