など(💪)と放言した(📼)。
「一体どういう意味なので(🔧)ございましょう(⛷)。」
「(⛪)うむ。で、お前はどう(🚆)ありたい(🕗)と思(sī )うのじゃ(🔘)。」
ところで(🧑)、(🚨)彼(bǐ(🐯) )にとって不幸な(🕤)ことには、彼の父は非常(☔)に(🔛)身(🍴)(shēn )分(fèn )の賎(jiàn )し(🏜)い、しかも素行(⚓)の修(xiū )まらない(🦊)人であった。で、門(mén )人たちの中(zhōng )には、彼が孔子に讃められ(📭)る(🍁)の(👬)を、快く思わないで(🐃)、とかく彼に(🌯)けち(🍸)を(😺)つけた(⬛)が(⬅)る者が多か(🌉)った。ある時(shí )など、一人の門(mén )人(✔)が、孔子に聞えよ(🔪)がし(🗒)に、
孔(🕢)子(🐈)はそれ(⛎)に頓(🕚)着(zhe )なく、
「礼(lǐ )は簡(🔒)に失しても(🐋)ならない(🥏)が(🤐)、(🎣)また過(guò )ぎてもならない。9(📃)過ぎたるはなお及ばざる(🐓)がごと(🍸)し(🔙)じゃ(📝)。人間に(😫)は(🥒)それ(🌫)ぞれに分というもの(🍌)があるが(🎫)、その(👝)分を上下し(🍙)ないところに(🎉)、礼の正しい相がある。分(fèn )を越えて親を祭(jì )るのは、親(qīn )の(🗿)靈をして非礼を享うけしめるこ(🐵)とになるの(🤮)じゃ。の(📂)みならず、大(🕒)丈(🍖)夫の非礼は(🥇)やがて(㊗)天(tiān )下を紊(📈)(wěn )み(💂)だるもとになる。親(🏖)の靈をして天下(📔)を(💼)紊る(📃)ような非礼(lǐ(🥈) )を享けしめて、(🍆)何(hé )が孝行(👤)じ(🐚)ゃ。」
とうとう(🥪)一(yī )人が(🐥)いった(👣)。
楽長は、雲(👊)を(🐠)隔て(😒)て日(🦉)を仰ぐような感じで、(🗜)孔(kǒng )子の(🏇)音楽(🍗)論(😜)を聴(🦑)い(👲)て(🥐)い(🔄)た。しか(🔤)し、孔子(❇)の最(zuì )後の言葉が彼の耳(🦀)(ě(😏)r )にはいった時(shí )、(🔗)彼の(🚣)胸(xiōng )は急にう(👈)ず(➕)き出(🛒)した(🥌)。そし(💃)て孔子に「邪(xié )心があ(💦)る」と云(yún )わ(🌪)れても仕方(fāng )がない(🥑)、(🚁)と思った。
(🔌)士たる者が(⛺)、高官(👏)の馬(🚵)車(chē )をみて、こ(😘)そこ(😒)そと鼠(shǔ )のように逃げる(🔭)わけにも(😔)行かな(🚰)い。孔子は仕(🥓)方なしに眞す(🗨)ぐ(🥃)に自分(📪)の車を走(🐘)(zǒ(🆕)u )らせ(🙃)た。陽(yáng )貨は目(mù )ざとく彼(bǐ )を(🗻)見つけて呼びと(👡)めた。そし(🚑)てに(😂)やにやしながら、
「かり(🐟)に(🌀)斑牛まだらうしの子であ(🍦)っても、天地(🤸)(dì )山(💄)(shān )川の(🍙)神々は(🥫)お(🔂)嫌(xián )いはさ(👜)れぬか(🏣)の。」
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