(🦓)門(mén )人たちは、牛(👘)には大し(➿)て(🙂)興味がなかっ(🚿)た。しかし、(🏹)孔子(🎳)にそう云われて(🕸)、(🌇)仕方なしにその方に眼をや(🆓)った。
「なるほど(🧤)、よくわかりました。私(sī(💰) )もな(🍬)るべ(🎮)く早く、よ(⏪)い君(🕺)主(🌦)を(🥨)みつけて仕(shì(🦆) )え(🔤)たいと存じ(🤟)ていま(🕙)す。」
「音(🛒)楽(lè )の(♊)世(shì )界(🤤)は一如(rú(🐝) )の世(shì(❣) )界じゃ。そこでは、いささかの対立意識(⛸)(shí )も許(🐋)されない(🧥)。先(xiā(📙)n )ず一人(rén )々々の楽手の心と手(🖕)と楽(lè )器とが一如(👈)になり、楽(lè )手と(🍎)楽(🍅)手と(🌪)が一如になり、更(🛤)に楽手と聴(tī(🧡)ng )衆とが一如に(➡)なって、翕如きゅうじょとして一(📕)(yī )つ(🤙)の機(jī )をねらう。これ(🦔)が未(📤)(wèi )発(fā )の(💺)音(yīn )楽(lè(💶) )じゃ。この翕(xī )如た(🥗)る一(🥦)如(rú )の世(🉐)界(👵)が、機(🍩)到っ(💾)て(🥐)おのずか(💷)ら振(zhèn )動を始め(🍛)ると、(🍶)純(📰)如とし(🏭)て濁り(📔)のない音(🗓)波(🚛)が人(🔌)々(📀)の耳(⛳)朶(📃)(duǒ )を(📞)打つ。その(🥜)音(yīn )はただ(🦈)一つである。ただ一つであるが、その中(zhōng )には金(❔)音(yīn )もあり、石(👝)(shí )音もあり、(⭐)それらは厳(📊)に独自の(😨)音(🌂)色を保(bǎo )って、決しておたがい(🤣)に殺(🚜)しあうこと(🔙)がな(🚹)い。※(「激」(🖲)の「さんずい」に代えて「白」(♏)、第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ(🚳)と(♌)して(🕹)独自を守りつつ、しかもただ一(💡)つの(🐥)流れに合(hé )するのじゃ。こうして(🏣)、(🦉)時間の経(🛣)過につれて(🏠)、(😫)高低、強弱、緩急、さまざま(㊙)の変(⛲)化を(📔)見せるのであるが(🛑)、その間、(🐨)厘(🚱)(lí(🚽) )毫(háo )りんごう(🛒)の隙もなく、繹如えきじょとして続いて行く。そ(💕)こに時間的な一(👨)如(🐚)の(🧓)世(🍽)界(🗾)があ(🌔)り、永(🚪)遠と一(🐡)瞬(shùn )との一致が見(🐂)出(📏)される。まことの音楽とい(🔩)うものは、こうした(🚈)ものじゃ。聴く(🤐)とか聴か(🚉)せるとかの世界で(🦒)はな(🐼)い。ま(🤛)して、自分の(🌃)腕と(🍯)他人(🦂)(rén )の腕を比べた(🎣)り、(🔗)音(yīn )楽のわかる者(🌫)(zhě )とわか(♟)らぬ(📎)者とを差別(📤)したりする(🔥)ような世界とは、似(🔠)ても似(😃)つかぬ世界なのじゃ。」
「(💢)救世済民の志(zhì )を抱き、国(🐓)事に尽(🕯)(jìn )し(🎋)たいと希望し(🍍)な(🤼)がら、いくら機会(huì )があっても出でて仕えようとしな(🤒)いのは、果し(🗿)て(🌀)知者と云(⚾)えましょ(🛏)うか(🥙)。」(🛃)
「もしそうだとすれば(🎗)、それが君(🤯)の邪心というものじゃ。君(♈)の心の中では、(🎥)この孔(kǒng )丘という人間(jiān )が(🖥)、いつも対立的(🚧)なものになっている。君は、はっ(🌟)きり意識してい(🐩)ないかも知れ(📸)ない(🎊)が、君の奏楽(👌)にとって(❌)、わし(💪)の存(🎴)在(💉)は一つの大(🎬)き(🐥)な障(✳)碍(😆)(à(😹)i )なの(🚭)じゃ。君(💟)の心はそのために(🥞)分裂する。従って(🙅)、(🦅)君は(👠)完(💦)全(quán )に(🎿)君(👒)の音楽に浸(jìn )りき(📍)るこ(🥀)とが出(🎪)来(🎞)な(⏭)い。そこ(⏭)に君(jun1 )の(❎)失(⛹)敗の(😊)原因がある。そうは(⛴)思(sī )わないか(✈)の?」
「比類(lèi )のない徳を身(shē(❄)n )に体し(😝)てい(🌄)ながら、国の乱(🛳)れるのを(🐓)傍観(🍿)してい(🚐)るのは、果して仁の(🕐)道に叶(yè )いましょう(🎀)か。」
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