子、仲弓(🐕)を謂(📔)(wè(🔵)i )う(🕚)。曰く、犂(😘)(lí )牛りぎゅう(📪)の子(😩)し、※(「(🏧)馬+辛」、第3水準1-94-12)あか(🖌)くし(✂)て且(🛩)つ角よくば、用うるこ(🔰)と勿なか(🏾)らんと(🌥)欲すと(🎑)いえども、(🦁)山(shān )川(chuān )其れ諸これを舎(📰)すてん(📮)やと。
し(🐕)かし、孔子(📌)の答えは、極めて無造作(zuò )であった。彼は相手の言葉に軽くう(🐉)なず(🔰)きながら、(🕕)
孝を問う
樊(fán )遅は喜んだ(🌬)。それはその中(zhōng )に、「違わない(🧐)」という言(⛷)葉(🉐)が見つか(🚩)ったか(😾)ら(⌚)であ(🌝)る(🥡)。しかし(🎋)、数秒の後には、彼(bǐ )の頭は却ってそのために混乱(🌹)しはじめた(👄)。という(😁)のは、(🤴)さっ(✳)き(🤐)孔子(zǐ )のいった(🆗)「違わない(🍵)」と、この言(yá(🈚)n )葉(👪)の中(❤)の「違わない(📉)」と(🌭)は、(🌛)ま(📄)るで意味が(🚽)ちがっていそうに思え(🎒)たからで(🚦)ある(🦔)。後の(🔬)場合の「違わない」は、第(🐾)一、父母の存命中のことである。それに、(🌲)前後の関(👆)係(🗓)から(🎋)判(🏎)断(duàn )しても、初一念(niàn )を貫けという意味(wèi )に相違(👓)ない。父母(mǔ )を亡くしたあとの「違わない」と(🏖)いうこと(😸)が、そ(📋)れと同(💫)じ意(yì )味(🧕)だ(🛁)とは、(📓)どうしても思えない。言葉が同(🥦)じなだけに(🙏)、彼はいよいよ判断(duàn )に苦(🤠)しんだ。
(🌎)孔子は、(📷)一こ(🤛)ろ定(🈂)公(gōng )の信(xìn )任(👠)をう(🍊)けて、中都(⏺)の宰(😽)となり、司空(🌹)となり(🍤)、つ(🏓)い(🥃)に大(dà )司冦となって(💇)、宰相の職務(🚦)をも(🚩)摂行す(🦉)るようにな(🏗)ったが、(🆔)この間、彼(❎)は(🥛)たえず三桓の労力を殺(shā )ぐ(🤱)ことに努めた。そし(♉)て(😫)、どうなり、叔(🌬)しゅ(🏈)く・孟もう(💫)の二氏を(😗)閉息せ(🚠)しめ(🚚)ることに成功(🎺)(gō(💸)ng )したが、(🚿)おしまいに(🔛)、(😿)季氏を(✅)押さえる段になって(🔘)、計画が水泡に帰し、一方(⛓)、定公は斉の国の誘(🕔)惑に(❇)乗って、季氏とともに(🎉)美女にたわむ(🚻)れ、宴楽にふけり、いつ(😄)とは(🥛)なしに彼を疎んずる(📔)よう(🌤)になっ(🍸)たので、彼(bǐ )も、ついに(🐵)望(👖)みを魯(🌑)の政(📷)(zhèng )治(🔜)に(📒)絶ち、職(zhí )をしり(🥇)ぞいて(🕟)漂浪の旅に出ること(🕊)に(🧜)なったの(🐶)である(🥩)。
門人たちは、(🏙)孔(⛄)子が(🔢)犠(xī )牲を探(🧠)すた(🗨)めに、(👦)今日(rì )自(zì )分たちを郊(💒)外に連れ出(😲)したのだと思った。で彼等(děng )は元気(🐥)よく合槌をうち(🦏)出(🦉)した。
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