○ 孔(🍾)子(⚾)と顔淵(🍾)とのそれぞれの(🙊)面(🦍)目(🔱)(mù )、並に両者の結(jié )びつき(🤦)がこ(💘)の一(yī )章(🏐)に躍如とし(😆)ている。さ(⚓)すがに(🛠)顔(yá )淵(🕞)(yuān )の言(🍈)葉(yè )であり、彼(🔺)なら(⏭)では出(chū )来な(🚌)い表現(xià(🐘)n )である。
三(🎫)五(一八二)
○ 陳==(💌)国名。
「先生(shēng )の徳(📒)(dé )は(🏸)高(🐢)山のよう(🔃)なも(🔟)のだ。仰(yǎng )げば(🎧)仰ぐほ(🥇)ど(🍩)高(🏊)い。先(xiān )生(shēng )の信念(🍡)は(🚜)金石(🎥)(shí(👍) )のような(🏞)ものだ。鑚(🕺)き(🕋)れば鑚(🎿)きるほ(👂)ど堅い。捕捉しが(🔨)たいのは先(xiān )生の高遠な(📕)道(🍑)だ。前に(🏹)ある(🎰)かと思うと、たちまち後ろにある(⛏)。先生は順序(🐌)を立てて(🏧)、(🐑)一(💟)歩(bù )一(🌋)歩(🦑)とわれ(🚳)わ(🔺)れを(😮)導(dǎo )き、(🚎)われわれ(🍦)の知識をひろめるには各種の典籍、文物(🗻)制度(dù(🐼) )を以(🕯)てせら(🥡)れ、わ(🆎)れわ(🍙)れの行(⛅)動(🌭)を規制(zhì )するには(📫)礼を以(yǐ(🐰) )てせられる。私はそのご指導の(🔆)精妙さに(🕶)魅せら(😾)れ(⛏)て、やめようとしても(🎴)や(🚚)めること(😌)が(🔩)出(🏳)来ず、今日(😟)ま(🈁)で私の(⛏)才(🚣)能(📇)のかぎりをつくして努力して来た。そ(🔽)して今(jīn )では(🥢)、ど(🍏)うなり先生の道の本(🚡)体(🔢)を(🍞)はっきり眼(🈳)の前に見(🍍)ることが出来るような(🐧)気がする。しか(🥜)し(🎸)、いざそれに追いついて捉えようとすると、や(❔)はりど(🧗)う(🛍)にもならない(📰)。」
三(sān )〇(🌝)(二(🤰)三五)
先(xiān )師(🌑)は釣り(💅)はされたが、綱(gāng )はえなわはつかわれ(😂)な(🛑)かっ(🕹)た。また(👆)矢(💨)ぐる(🔉)みで鳥(niǎo )をと(📎)られることはあったが、ねぐらの鳥を射(shè )た(🥕)れるこ(♋)と(🥉)はなかった。
子路がこ(🚵)たえた。――
「由ゆうよ、お前のこし(🔵)らえ事も、(📊)今に(🖨)はじまったこ(🉑)とではないが、困ったものだ。臣(chén )下(xià )のない(⛓)者(zhě(⚽) )があるように見せかけて、いったいだれをだまそ(🔛)うと(💯)するのだ。天を(📶)欺こう(🗾)とでもいう(🔅)のか。それに(🚨)第一(yī )、私(sī )は、(👹)臣下の手(shǒu )で葬(🔕)って(🍮)もら(⚾)うよ(💳)り、むし(🛡)ろ二(🚗)三(🎣)人の門人の手(shǒu )で葬ってもらいたい(🕘)と(🍌)思っているのだ。堂(táng )々たる葬儀(yí )をして(🛵)も(👇)らわなくても(🥙)、まさか道(dào )ばたでのた(⛳)れ死したこ(🤑)と(👲)にもなるまい(👄)で(🕠)は(🖥)な(🛬)いか(😓)。」
「(💑)せ(🏵)っか(🏳)く道を求(qiú )めてやって来たのだから、喜(xǐ )ん(💽)で(🕷)迎(🏉)えてやって、退か(🍃)ないよ(📳)うにしてやりたいものだ(👏)。お前(🏈)たちのように、そう(🔓)むご(🐞)いこと(🈶)をい(🤵)うものではない。いっ(🔔)たい、人が自分の身(shēn )を(🦔)清くしよう(🤯)と思(sī )っ(😼)て一歩(bù )前(😺)進して来たら(🙊)、そ(🎅)の清く(🤕)しよ(🚤)うとする気持を汲んでやればいい(🕗)の(😙)で、過去のことをい(🗼)つまでも(🏿)気(qì(🗝) )にする必(bì )要はないのだ。」
三〇(二三五)
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