「(🚐)恭(🔮)敬(jìng )な(🤬)のはよい(🕣)が、それが礼にかなわな(🖲)いと窮(😺)(qió(🔱)ng )屈にな(🍻)る。慎重なの(✖)は(💅)よい(🤱)が、そ(💹)れが(🤘)礼(lǐ(🌘) )にかなわ(😿)な(💉)いと臆病になる。勇(🗳)(yǒng )敢(🌛)な(🈁)の(😹)はよいが、それが(🔼)礼にかなわないと、不逞になる。剛直(zhí )な(🏺)のは(👺)よい(🐤)が、(🎋)それが礼に(🥌)かなわないと(🚾)苛(kē )酷になる。」
「詩(🌚)に(🕖)よっ(🚎)て情意を刺(cì )戟(❕)し(🍳)、(😆)礼(lǐ(💁) )によって行(🈶)動に基準(🍇)を与(yǔ )え、楽がくによ(🛅)って生(shēng )活を完成す(💁)る。これ(🦍)が修徳の道(💕)程だ。」
「有(yǒu )能にして無能な人(rén )に教(🚊)え(👎)を乞い、多(✒)知にして少(💐)知の人(ré(🚫)n )にものをたずね(👘)、有っても無き(🤕)が如く内(🧣)(nèi )に省み(⌛)、(💪)充(👮)実(shí )し(🥢)てい(🍱)ても空虚な(🤰)るが(🎲)如(🗻)く人(ré(⛹)n )にへり(🏦)下り、無法を(🐛)いいかけ(🛄)られても相手(🆙)に(🥋)なって曲直を(🍱)争(zhē(🍕)ng )わ(🕷)ない。そう(🥄)いうことの出来(lái )た人がかって(🥟)私(🎾)(sī )の友人(ré(⏩)n )にあ(⚽)ったのだ(🍴)が。」(🌪)
「(🤟)泰(tài )伯たいはくこ(🥩)そは至徳の人と(😞)いうべきであろう。固辞(cí )して位を(🦄)つがず、三(sān )た(📏)び(🎠)天下を譲っ(🚞)たが、人民にはそうした事実(👗)をさ(📼)え知らせなかった。」
巫(㊗)馬(🐑)(mǎ(🚉) )期が(🌯)あ(❣)とでそのことを先師(shī )に告げると、先師は(🧤)いわれた(🚞)。――
一(🌙)三(一九(📝)七)
○ 本(🆓)章は孔子がすぐれた君主の(📢)出ないのを嘆(tàn )い(🐩)た(👹)言葉で、それを直接いう(🤨)のを(📫)はばかり、伝説の瑞(ruì )祥を以(yǐ )てこれに代(🧘)(dà(👌)i )えたのであ(🆙)る。
よきかな(🏪)や。
とあるが、由の顔(yá )を見ると私にはこ(🆖)の詩(🍣)が思(sī(📭) )い出される。」
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