だが、こうした彼の努(🙇)力(lì(🚇) )も、(🔲)心(🖐)境(jì(💆)ng )の幼(yòu )稚な門人(rén )たちには(🕌)何の利目(🎙)(mù )もなかっ(🆙)た(😥)。彼等には、天命(mìng )が(💇)何だか、仁が何(🚺)だか、ま(🏪)だ(🚦)皆目(🎉)見当がつ(🔎)いて(🧕)い(🍊)なかった。彼(✏)等は、(🍆)ただ(📅)仲(zhòng )弓(🆕)にいくらかでもけ(🈚)ちをつ(🏯)けさ(🍎)えすれば、自分(fèn )たちが(🚢)救われる(🌚)ような気(👌)(qì )がするのだ(😟)った。こ(😾)んな種類の門人たちに対しては、(🚣)さすがの(🕢)孔(🌠)(kǒng )子も手がつけら(☕)れないで、いく(🕘)たびか絶望(♊)に(🦌)似た気(qì )持にさ(🍶)えなるの(❤)であった(🛂)。
で(🌪)、彼は(🖤)、ある(💘)日(rì )、それと(🌪)な(🌳)く子桑伯子(zǐ )につい(🏀)ての孔(kǒng )子(zǐ )の感(🌖)想(〽)を求めて見た。彼は、もし孔子に諷刺(cì(🙆) )の意志が(🆒)あれば、子(zǐ )桑(🤨)(sāng )伯子のことから、自(zì )然(📖)、(🛡)話(huà(🤡) )は自分の方に向いて来る、と思(🛂)(sī(👝) )ったのである。と(🔄)こ(😕)ろが(🤺)、孔子の答(💾)え(🚿)は極(jí )めて(🥎)あっさりし(🎙)たものであった(💃)。
「6父の在世中は、子の人物をその(🔚)志(zhì )によっ(😥)て判断され、父(fù )が死(sǐ )んだらそ(🌮)の行(💂)(háng )動によって判(🥄)断される。な(🐍)ぜな(🛤)ら、前(qiá(🐭)n )の(🛴)場合は子の行(háng )動は父の節制に服す(🎺)べきであ(🎏)り、後の(😄)場合(🔊)は(⏰)本人の自由(yóu )であるからだ。し(🚰)かし、後の場合(hé )で(🦌)も、(🚈)みだりに父(fù )の仕(🐱)来りを改むべきではない(🦕)。父に対す(🎬)る思慕哀(📵)惜の情が深(shē(📧)n )け(🔧)れば(🐂)、改む(🆙)るに忍(🎁)びないの(🍫)が自然だ(🥒)。三年父の仕(💾)来りを改(gǎi )めないで(🔌)、ひ(🎲)たすらに喪(🔣)に服する者にして、はじ(😥)めて真の(🥕)孝子(🤪)と云(👥)える。」(💶)
「(🕳)それに(➰)しましても(🐈)……」
(🐷)孔子(🕒)(zǐ )はまた(🚃)答え(🆓)をうな(🔆)がした。樊遅は(⌚)、少し(🔣)いまいましいとは思(🤧)ったが、とうとう兜をぬい(😩)でし(🍫)まった。
豚を贈(⬜)られた孔子(📧)
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