「仁(🌁)(rén )と(🐠)いうものは、そ(👥)う(✂)遠くにある(🎠)も(📿)の(🎥)では(🍛)ない。切実(shí )に仁(rén )を求(🗳)め(🦖)る(🤬)人には、仁(👀)は刻下に実現され(😍)るのだ。」(📦)
二(è(🚷)r )四((🍺)二二九)
「共に(🏨)学ぶことの出来る人はあろう。し(🍂)か(👒)し、その人(ré(❤)n )た(♊)ちが共に道に精(➖)進すること(🎧)の出来る人(rén )で(🛡)ある(🥅)とは限らない(🥤)。共(🔊)に道(dào )に(🤙)精進する(☝)ことの出来(🙋)(lá(🥙)i )る人はあろう。しかし、その人(rén )たちが、いざ(🦆)と(🍴)いう時に確乎たる(🔏)信念に(🗞)立(🕣)(lì(🙁) )っ(🦔)て行(👨)動(⚓)を共にしうる(🦀)人である(🔽)と(👋)は限(xiàn )らな(🧞)い。確乎(🎤)たる信(xì(💠)n )念に(🎍)立(lì )って行(háng )動を共にしうる人はあろう。しかし、そ(👧)の人(rén )たちが(📝)、複(fú )雑な現実の諸(zhū )問題に当面して、なお事(🔭)を誤らな(🤦)いで共(gòng )に進(🐖)(jìn )みうる人である(🔄)とは限らな(🍟)い。」
「正面切っ(💀)て道(🐞)理を説かれると(🍚)、誰でもその場(🌅)はなるほどとう(🤙)な(🗣)ずかざるを得な(💓)い。だが大事なのは過を改(gǎi )める(😉)こ(🍟)とだ。やさしく婉曲に注(📣)意し(🤛)てもらうと、誰(shuí(🛣) )で(💏)も気(qì(🐵) )持(🎄)よく(🚄)それに耳(ěr )を傾けること(😨)が出来(lái )る(🌒)。だが、大事なのは、その真意のあるとこ(🎥)ろ(🥩)をよ(🌑)く考えて見るこ(🧢)とだ。いい気(🛳)になっ(🈸)て真意(⬅)を考えて見(jiàn )ようともせず、表(🌚)面(🍁)だけ従って過(🐣)(guò(🔠) )を改めようとしない人は、私(sī )には(🔠)全く手のつ(➕)けよ(👢)うがない(🌠)。」
五(wǔ )((🐏)二一〇(🙇))
こころ(📨)や(🍔)ぶれ(🥅)ず
一六(liù )(二二一)
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