孔(kǒng )子は、この(♿)ごろ、仲弓(✍)(gōng )に対して、そう(👩)いった(😅)最高の讃辞をすら惜(xī )しまなくな(🛷)った。
「決して(🎨)お世辞は申しま(💝)せん。」
といっ(🥧)た(🏞)ことを思(🍚)(sī(🖋) )い起(🕡)し(🔡)た。孔(🍇)子は或は、(💣)自分を「人君の風(fēng )がある。」などと(🕧)讃(zàn )めて、そ(🎩)の実(🛌)(shí )、(🏓)何(hé )かの欠(qiàn )点(diǎn )を婉(🛢)(wǎ(👎)n )曲(💰)に諷刺してい(🎩)るの(♊)ではあるまい(🦍)か。そう(⛴)いえば、世間では、(🕟)子(🕞)(zǐ )桑伯子(🔥)しそうはくしと(🅰)自分とを、同(💟)じ(❌)型(🔳)の人(🈷)物だ(🐻)と評しているそうだ。子桑伯子は物(wù )にこせつかない、いい男(nán )だが、少し大(dà )ざっぱ過ぎる(📍)嫌いがな(📟)いでもない。或(🐱)(huò )は(🛺)自(zì )分にもそん(🕥)な欠点(diǎn )があ(🦈)るのではなかろうか。自(🍱)(zì )分だけでは、そんな(🚣)事(🆖)が(⏭)ないよ(🎓)う(🐡)に気(qì )をつけてい(💮)るつもりでは(🎖)あるが。―(📑)―彼はそん(🥇)なことを考(kǎo )えて、讃め(⚫)られたた(👖)めに却って不安(🚿)(ā(🥦)n )な(✈)気持(chí )にな(🎅)るのであっ(🈚)た。
(😢)門人た(🌈)ちは、牛(✔)には大して興(👳)味(wèi )がな(🚙)かった。し(🎽)かし、孔子にそう云われて、仕方(📧)なしに(🔵)そ(🕔)の(😟)方に眼(🏃)をやっ(🌥)た。
(📙)かといって、孔子に対し(🤮)て、(⬅)「そ(👂)んな(📧)遠まわしを云わないで、もっと(🏁)あからさまに(✈)いって(👚)下(xià(🍓) )さ(🔊)い(🥝)。」とも云(🔧)いかねた(🐓)。もし孔(🛏)(kǒng )子に、諷(❓)刺の意(🎦)志が(⌛)ないとすると、そん(🔚)なこと(😀)を云い出すのは、礼を失することにな(🐬)るから(🆕)であ(👭)る(🎋)。
「ふふ(🐺)む。すると、わ(💇)しの眼(⏲)に何か邪悪な(⏸)影(🌏)(yǐng )で(🎖)も射して(✨)い(⤴)るのかな(🕓)。」(🏓)
4 子罕(まれ(🔂))に(⛲)利を言(😧)(yán )えば、命(💲)と与に(🗞)し(⭐)、仁と与にす(🎄)。(子(📽)罕(🔞)篇)
「礼は簡に失(🎧)してもな(😘)ら(🕑)ないが、(📈)また過ぎても(🚇)ならない。9過(guò )ぎたるはな(🚩)お(🤟)及(jí )ばざ(🍦)るがごとし(🍉)じゃ(🧝)。人間に(🦀)はそれ(🔌)ぞれに分(🗺)とい(🚂)うものがある(🕍)が、その分を上下し(🆑)ないところに、(😧)礼の正しい相(xià(🚿)ng )があ(🔞)る(💄)。分(fèn )を越えて(⛴)親を(🤯)祭(🗽)るのは、(🛑)親の(🍽)靈をして非礼(lǐ )を享うけしめる(🅾)ことに(🔎)なるのじ(➿)ゃ。のみならず、大(dà )丈夫の非礼はやがて天下(xià )を紊みだるもとになる。親(🥁)の(🐾)靈(🍓)をし(✡)て天下を紊るような非(🛥)礼を享けし(🌖)めて、何(🔹)が孝行じゃ。」
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