孔子は(⛄)、(🥋)ぬか(🥠)りなく考(kǎ(⏺)o )えた(♎)。そし(🍹)て遂に一策を思いついた(💃)。そ(🔬)れは、相(🧡)手(🐹)の用(yòng )いた策その(🚬)ま(🧑)まを応(🌠)用す(😴)る(🐋)ことで(🍂)あった。つまり、陽貨(🤡)の留(🥏)守(🚶)を(👘)見(jià(😭)n )計っ(🚅)て、謝(⛺)辞を述べに(🐔)行こうというのであ(🌼)る(🚔)。
門人(🚴)たちは顔(yá )を見(jiàn )合せた。犠(🔉)牲にす(⚽)るには、毛色(👄)が赤(🚧)く(🚉)て(🕍)角が立派(😯)(pà(🚩)i )でさえあ(🎧)れ(🚰)ば(📡)、それ(🌎)でいいとされている。これま(🖐)で牛(niú )の(🏧)血統が問(🖱)題(💇)に(➕)された例(🔢)ためしをき(🥀)いたことがない。何で、孔(kǒng )子(🚇)(zǐ )が(🌲)そんなことを云い出したもの(🦐)だろう、と彼(bǐ )等は(🎡)不思(💎)議(yì )に思った。
仲(zhòng )弓は寛(kuān )仁(🚹)大(dà )度(dù )で、ものにこせ(🕉)つ(🎼)かな(🏎)い、しか(👞)も(👪)、徳行(👭)に秀でた(🦕)高弟の一人なので、それがまるで当っていないとは(🆔)い(🥅)えなかっ(🏠)た(🕎)。しかし、それに(📋)し(🔗)ても、讃(⛱)めようが少(🎡)し大袈(jiā )裟すぎはしない(🐀)か、(👓)といった気(🐰)分(fèn )は(🧘)、(😖)門人たちの(🚁)誰(shuí )の胸にもあっ(🌇)た(👮)。
「も(🐽)しそうだとす(👄)れば(🙊)、それ(➿)が君の邪(🌿)(xié(👎) )心(👛)と(🔲)いうものじゃ。君の心(xīn )の(🦇)中(zhōng )では、こ(🐙)の(🚇)孔(kǒng )丘という(🏠)人間が、いつ(🚡)も対立的な(🤕)もの(🦆)になって(😄)いる。君(jun1 )は、はっきり(🤵)意識していないか(🐡)も(🍗)知(zhī(🤗) )れないが(⛳)、君(jun1 )の奏(🍋)楽(🕝)にとって(😦)、わしの存在は一つの大きな障碍なのじゃ。君の(🚲)心はそのために分裂する。従って、(🚮)君(🔆)は完全(quá(🦀)n )に(🌽)君の音楽に浸りきる(🐌)こと(🦐)が(🔘)出(🕥)来ない。そこに君(jun1 )の(🔏)失敗の原(yuán )因(⏺)がある。そうは思わない(👈)かの?」
「(📶)比(bǐ )類のない(🧤)徳(dé(🏯) )を身に(🥌)体していながら(🌧)、国の乱れるの(💸)を傍(🌻)観(🚖)し(🙋)てい(📡)るのは(👲)、果して仁の道に叶い(👤)ましょうか。」(🚕)
も(⏲)う一(yī )つは、子夏(xià )の問いに対する答えだが、それは、
「多分私の方(fāng )にお越(👔)しであろうと存じまして、急(jí )いで帰っ(➡)て来(👔)(lái )た(📪)と(🔆)ころで(💡)す(🥓)。ほんの一寸おく(☕)れまして、申しわけありません(🦎)。」
いつ(🛑)の間(🌮)に(⬛)はいって来たのか、一(yī )人(🌁)(rén )の小(🐱)姓(🐵)が、彼のす(✖)ぐ背(✅)(bèi )後(hòu )うしろから、そ(🐔)う云った。彼は返事をする代り(🐧)に(🕑)、ばね仕掛の人形のよう(🤦)に、卓のそばま(🔷)で(🥍)行っ(🕛)て(💹)、せかせかと(🗒)服装をととのえ(🏪)た。
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